あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ハロペリドール

整形外科のクリクラ8日目。
今日も外来日だったので、朝9時から新外来棟へ。


今日は、なぜかめっさ患者さんが多かった。
「学生さん、座ってていいよ!」と言ってくれる先生じゃなかったので、9時から昼2時前まで、ずっと立ちっぱなしで外来を見学した。
って、ざっけんな!
疲れ具合が手術見学と変わんないじゃねーか!
つぁはぁ〜!


昼2時、遅い昼食を食べた。
束の間の昼休みが終わると、昼2時半からは脊髄造影検査の見学があった。
今日は5年生が学外実習で不在のため、人数が少なくてサボれないにゃー。
つぁはぁ〜。


その後、脊椎グループのカンファレンス、回診があり、夕方5時半に解放された。
今日はかなり疲れた上に、日記のネタになるようなことが何もなくて、ブログ的にはつまんない1日だったにゃー。
つぁはぁ〜。


帰宅して、3時間くらい眠り、夜9時に起きた。
遅い夕食を食べた後、テレビを見ながら少しだけ模試を解いた。
模試を解いてると、こんな問題があった。

【問題】27歳男性。大学生。試験時に突然「試験官がどこまでも追いかけてくる」「マークシートが全く見えない」「答えは全て3番」などと言い出した。会話が通じず、常に空笑していた。心配した母親に連れられて来院し、入院の適応となった。血液生化学所見、頭部CTでは異常を認めなかった。ハロペリドール薬物療法を開始することとなった。
今後、副作用として注意すべきことはどれか。2つ選べ。*1
a.浮腫 b.小脳失調 c.白血球増加 d.悪性症候群 e.錐体外路症候


うーん、ハロペリドール*2の副作用かぁ・・・。
4月に精神科に1ヶ月いたはずなのに、全く分かんねえな・・・。
そもそも、悪性症候群って、なに?
つぁはぁ〜。


って、そんなことはどうでもいいとして、「試験官がどこまでも追いかけてくる」って何だよ!
マークシートが全く見えない」って面白いな!
ぷぷぷっ!


27歳で大学生って、多浪や多留してるって設定なのかにゃ?
なんか妙に親近感が湧く問題だにゃー。
俺は、さすがにここまでの症状は無かったけど、「放校の恐怖がどこまでも追いかけてくる」とか「未来が全く見えない」ってことはあったかにゃ?
だはー。




*1:答えはd・eらしい。

*2:統合失調症躁うつ病などの治療に用いられる、抗精神病薬