あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

repeat

整形外科のクリクラ6日目。
今日は手術日だったので、朝8時過ぎから手術室へ。


今日の「脊椎グループ」は3件の手術がある予定だったが、行ってみると、2件中止になったとのこと。
ん?
ってことは、1件しかないの?
おっけーおっけー!


と言うわけで、朝11時過ぎには今日の手術が全て終わった。
その後、学生控え室で早めの昼食を取った。
他の人はみんないなかったので、同じ脊椎グループに所属する、5年生で読者のムラカミさんと2人で食べた。


買ってきた弁当を食べながら、「クリクラ、どこがおススメですか?」などと聞かれたので、「精神科かなー。自習時間かなりあるし。」などと教えてあげた。
すると、「病理はどうですか?」とムラカミさん。
・・・病理!?
って、ざっけんな!
あんなもん、死ぬほど嫌いだし!
俺が3年生を3回もやるハメになったのは、2年連続で病理を落としたせいだし!


聞くところによると、ムラカミさんは病理医になりたいらしい。
へえー、俺にとっては最も興味が無い科だけどなー。
やっぱ、広い世の中には、病理医になりたい人ってのもいるんだにゃー。
ねえねえ、いったい病理のどこが面白いの?


すると、ムラカミさんは病理の魅力を教えてくれた。
「顕微鏡を覗いてて、癌組織の境界不明瞭な感じがいいと思いません(笑)? あと、肉芽腫の感じとか、見てて楽しくないですか(笑)?」とムラカミさん。
・・・。
・・・・・・。
って、ざっけんな!
1ミリも理解できねーし!
やっぱり俺は、病理には縁がなさそうだにゃー。
だはー。


その後、午後は脊椎グループの先生に付き、病棟の患者さんの処置、包帯交換などを見学して過ごした。
しかし、目当ての患者さん数人が、検査か何かで病室に不在だったので、みんなでコーヒー休憩に行くことになった。
先生3人、学生3人、先週から来てる留学生1人で、5月にできた新外来棟のドトールコーヒーに行った。
ゴチになりまーす!
だはー。


留学生は、フランスの医学生らしい女の子なのだが、主に5年生がお世話をしている。
人見知り&英語が話せない俺は、挨拶くらいしか交わしたことがない。
なので、彼女のことはほとんど知らないわけだが、先生たちが英語で質問するのを聞いていたら、どうやら医学部3年生で20歳らしい。
へぇー、若いのに留学なんて、すごいにゃー。
だはー。


その後、留学生とは対照的に、腐った学生生活を送る俺の話になり、若干盛り上がった。
すると、話の内容が留学生にも分かるように、先生が英訳し始めた。
「He repeated the same grade, 3 times!」と先生。
ふむふむ、「彼は3留だ!」って英訳してるのか。
留学生がニヤッとしていたので、どうやら意味が通じたらしい。


と思ったら、先生は最後にもう一言付け加えた。
「He is a repeater!」と。
・・・ん?
「リピーター」!?
なかなか面白い響きだにゃー。
って、ざっけんな!
海を越えて恥をかいたの、初めてだし!
つぁはぁ〜!


その後、夕方4時半まで実習して帰宅し、珍しく少し勉強して過ごした。
国試はリピーターにならないように、ちゃんと勉強しようっと。
だはー。