あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ラスト・クリクラ

整形外科のクリクラ最終日。
今日で4週間の整形外科もとうとう終わり。
そして、4月から始まったクリクラも終わり。
さらに、5年生から始まった臨床実習も全て終わりだ。
だはー。


今朝は先週発表しなかった6年生2人の発表があったので、朝8時過ぎに整形外科カンファレンスルームへ。
15分程度で2人の発表が終わると、外来見学までのヒマな時間、6年生のキョーヘイくんトガノくんとのんびり過ごした。
5月にできた病院内のドトールコーヒーでアイスコーヒーを買い、新外来棟の学生控え室で飲んだ。
よし、リフレッシュ!
最後の外来でも見学に行くにゃー!


というわけで、朝9時から外来を見学した。
下肢グループには、西医体へ旅立ったイデくんも、フランス人留学生のスースーももはやいないし、5年生も教授総括でいなかったので、この4週間で初めて1人で外来の先生に付いた。
今日は教授の外来は無い日なので、ロン毛のW先生(中年男性)の外来に付かせていただいた。
・・・下肢グループって、なんでロン毛率が高いんだろう?
ぷぷぷっ!


髪型はあんまり好きじゃないけど、W先生はとても優しかった。
俺にイスを用意して下さったり、優しく説明して下さったり、快適な外来見学だった。
そして、正午を過ぎると、まだ外来は終わってないのに、「もう昼だから、メシ食いに行っていいよー! おつかれさーん!」と解放して下さった。
おっけーおっけー!


用意してもらったイスを片付け、退室しながら「ありがとうございましたー!」とW先生にお礼を述べた。
すると、W先生は午前中ずっと、「ありがとう」と言って退室する人に言ってきたから、ついつい同じ感覚で俺にも言ってしまったのだろう。
「おだいじにー!」と言われてしまった。
ぷぷぷっ!
俺は患者じゃないっす!
・・・それとも、「キミは国試合格難しいだろうけど、まあ頑張って!」って意味なのかな?
って、ざっけんなー!


その後、金曜日恒例の製薬会社のリッチなお弁当をいただいた。
食後、学生控え室に戻ると、6年生たちがせっせと紙に記載していた。
あ、クリクラの自己評価表か!
最終日の今日、提出しなきゃいけないんだったな!
他の科と違って整形外科は、指導医にも評価を書いてもらわなければいけないから、少々面倒だったな・・・。
俺も早くやらなきゃ・・・。
つぁはぁ〜。


自己評価の記入を終え、「『指導医』って誰に書いてもらえばいいのかにゃ? 俺は脊椎と下肢グループを回ったから、その誰かだな。リッチョルが一番頼みやすいけど、研修医だからダメだろな。下肢のKスケ先生か、脊椎のH先生かにゃー?」などと悩んでいた。
すると、学生控え室に野球部先輩で整形外科医師(上肢グループ)のサワさんが入って来た。
上肢グループを回った他の6年生2人の、指導医評価を書きに来たらしい。
いいなー、俺もサワさんが良かったにゃー。
でも、上肢グループは回らなかったもんにゃー。
つぁはぁ〜。


と思ってたら、「どうせアワヤも、まだ書いてもらってないんだろ? 早く出せよ(笑)!」とサワさん。
え?
俺のも書いてくれるんすか?
って、俺、サワさんのいる上肢グループは回ってないっすよ!?


するとサワさんは、「どうせ、そんなの誰も気にしないよ(笑)」と言って、俺の指導医評価も書いてくれた。
ん?
採点欄いっぱいあるけど、3人とも全部満点!?
・・・こんなところに神がいた!
俺、そんなマジメに実習した覚えないんすけど!
ぷぷぷっ!


その後、昼2時からカンファレンス・薬剤の説明会・グループ別回診があり、夕方4時に整形外科のクリクラが全て終わった。
学生控え室に戻り、評価表の提出に向かおうとしたら、6年のキョーヘイくんが5年生の女の子に「ほら、アワヤさんに早く言えよ!」と言った。
ん?
どうしたの?


すると、照れながら「ずっと言えなかったんですけど、日記いつも読んでます(笑)」と、この2週間、一度も話さなかった女の子が言った。
・・・おお!
「前の班と違って、この班で俺は無名のようだな」って思ってたけど、実は読者がいたんだにゃー。
最終日じゃなくて、もっと早く言って欲しかったにゃー。
って、人見知りの俺が、話しかけにくいオーラを出してるせいなんだろうけど・・・。
つぁはぁ〜。


そんなわけで、夕方4時すぎ、4週間過ごした整形外科を後にした。
整形外科では、たくさんの方にお世話になったな。
8年前に俺の骨折の手術をして下さったヤノ先生、なぜか日記を読んで下さった女医のN先生、脊椎グループで俺を担当して下さったH先生、1度飲んで下肢グループでもお世話になったKスケ先生、脊椎グループでお世話になった大学同期のナガイ先生を始め、親切にして下さった整形外科の皆さん、ありがとうございましたにゃー!
そして、毎日のように日記に登場していただいた野球部先輩サワさん、野球部後輩リッチョルは、特にありがとうございましたにゃー!
だはー。


というわけで、学生生活最後の実習が終わった。
って、来年の4月に研修医として働き始めるまで、今後8ヶ月間、病院に行くことも白衣を着ることもないのか・・・。
なんか不安だな・・・。
ん?
次に白衣を着るのは、1年8ヶ月後!?
って、ざっけんなー!!