あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

Mark McGwire

整形外科のクリクラ18日目。
今日は手術日なので、朝9時前に手術室へ行った。


午前中は3時間の手術を1件見学した。
昼休み、ヒマだったので図書館で日記を書いた。
昨日の日記を書き終え、昼1時に手術室に戻り、午後も3時間の手術を1件見学した。
そして、夕方4時、今日の手術が全て終わった。
おっけーおっけー!


その後、夕方5時からの術前カンファレンスが始まるまで、学生控え室でウトウトしていた。
すると、野球部後輩で研修医のリッチョルが現れて俺を起こし、休憩に連れだされた。
ん?
財布持ってきてないから、缶コーヒーをおごれ?
「アワヤ先輩、お願いします」って?
・・・ざっけんな!
こんなときだけ後輩に戻るのかよ!


とは言え、いつも早く帰らせてくれたりとリッチョルには何かとお世話になったので、お礼に缶コーヒーをおごり、2人でコーヒー休憩をした。
休憩中、研修先の話になり、「絶対、出身大学で研修した方が楽だよ!」とリッチョルが言った。
・・・だろうね。
9年間かけて作り上げた多くの人との人間関係が、広島に帰ったらまたゼロからやり直しだよな・・・。
ただでさえ、人見知りなのに・・・。
つぁはぁ〜。


そう言えば、野球部先輩で整形外科医師のサワさんにも、「1つだけしか受けないのは、落ちたときが大変だぞ。勉強頑張んなきゃいけない11月とかに、またイチから就職先を探さなきゃいけないんだぞ。」って言われたな・・・。
うーん、広島大学だけじゃなくて、確実に合格できそうな宮崎大学も受けようかにゃ?
でも、初期研修医の2年間を宮崎に残ることにしたら、俺の場合、そのままずっと一生宮崎にいそう・・・。
その覚悟は、正直、まだ・・・。
つぁはぁ〜。


そんなことを考えながら、夕方5時からのカンファレンスに出席した。
1時間弱のカンファレンスが終わると、教授が「留学生のスースーは今日で終わりです。最後に一言!」とおっしゃった。
え?
今日で最後?
明日からは福岡・京都・東京の観光に出かけるの?
ということは、もう俺がお世話しなくていいんじゃん!
って、お世話らしいお世話なんかしてないけど。
だはー。


関係無いけど、今日スースーのメモ帳を見せてもらったら、覚えるためだろうか、日本人の名前がアルファベットでいくつか書かれてあった。
それを見て、思わず笑ってしまった。
・・・ざっけんな!
俺の名前は「AWAYA(アワヤ)」だし!
「AWAIA(アワイア)」じゃねーんだよ!
マグワイアみたいで、ちょっとカッコイイじゃねーか!
ぷぷぷっ!



そんなスースーの最後の挨拶を聞いたあと、「おまえも、明日で最後だろ? いいなー、夏休み。1週間だけ俺にも分けてくれよ!」とサワさん。
・・・へ?
分けるって、どうやってですか!?


すると、「おまえは1週間、俺の代わりに整形外科で働いてくれ。・・・心配すんな! 代わりに俺は、おまえのQB解いといてやるから(笑)!」とサワさん。
って、ざっ・・・!
医者5年目のサワさんの代わりなんて、俺にできるわけないじゃないっすか!
それに、サワさんが俺のQBを解いてくれても、俺は国試合格に一歩も近づけないじゃないっすか!
QBを夏休みの宿題みたいに言わないで下さいよ!
ぷぷぷっ!


そんなわけで、整形外科も残すところあと1日となった。
今後、大学では卒業試験があるだけなので、明日は9年間の学生生活の最後の実習となる。
最後の1日、頑張って来るにゃー!
おっけーおっけー!