あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

元後輩

整形外科のクリクラ13日目。
今日は手術日なので、朝8時半頃に手術室へ行った。


更衣室で手術着に着替えていると、誰かが近寄って来て、俺に怒鳴った。
「おい、学生さん! 来るの遅いよ! 下肢グループ、ナメてんの?」と。
ひょえぇぇぇー!
何時に来いとか言われてなかったもので、すみません!
・・・って、リッチョルじゃねーか!
ざっけんな!
元先輩を何度ビビらせたら気が済むんだよ!


下肢の手術を初めて見学した。
骨を削って、病気の関節を人工関節に置換する手術だったが、ノミとかノコギリとかカナヅチとか使ってて、まるで大工さんみたいだった。
あの手術、面白そうだにゃー!
いつか俺もやってみたいにゃー!
だはー。


午前は昼1時頃に終わり、昼休みとなった。
メシを食ったあと、午後も人工関節の手術を見学した。
夕方5時に手術が終わり、夕方6時からは来週の手術予定に関するカンファレンスがあった。
そして、夜7時に解散となった。
おっけーおっけー!


と思ったら、解散の直前に、医局長の先生がおかしなことをおっしゃった。
「明日は朝8時から抄読会*1です。6年生のうち3人、発表よろしく〜。」と。
へ?
英語の文章読んで発表しなきゃいけないことは知ってたけど、それって来週じゃなかったんすか?
今週3人・来週2人で、2週に分けて発表なんすか?
って、何も準備してねーし!
明日だったら困るし!
つぁはぁ〜!


と言うわけで、6年生5人で、どの3人が明日発表するかを話し合った。
3人の枠のうち、2人は自らの希望で埋まったが、残りの1人が決まらなかった。
仕方ない、じゃんけんするか!
って、俺、じゃんけん最弱だからな・・・*2
ん?
勝った人が明日発表?
よし、それならじゃんけん最弱は逆に有利!
おっけーおっけー!


じゃんけんぽん!
俺以外の2人はグーを出していた。
・・・それなのに、俺の右手は、思いっきり広がっていた。
ぬおー!
ざっけんな!
こんなときにだけ勝っちまうのかよ!
つぁはぁ〜!


と言うわけで、今夜中に苦手な英文を読んで、それを理解して、発表用にまとめ、発表スライドを作らなければならないことに決定した。
昨夜、疲れて早く寝てしまって日記を更新してない状態なのに、また今夜も更新できそうにないな・・・。
そんなことより、明日の朝までに間に合うかにゃ・・・?
今夜は眠る時間が無さそうだにゃ・・・。
つぁはぁ〜。


と焦っていたら、野球部後輩で研修医のリッチョルが俺のことを指さしながら、留学生のスースーに言った。
「His presentation starts tomorrow morning, 8am!」と。
明朝8時からあわにゃんの発表があるよーって?
・・・ざっけんな!
まだ何の準備もしてないのに、宣伝なんかしてんじゃねーよ!
期待されちゃったらどうすんだよ!


と思ったら、リッチョルは更に言った。
「He will speak IN ENGLISH tomorrow!」と。
「NO! JAPANESE!」と、生まれて初めて、俺の口から勝手に英語が飛び出した。
って、ざっけんな!
日本語でも間に合うか微妙なのに、英語の準備までできるわけねーし!
元先輩をテンパらせることばっかり言ってんじゃねーよ!
ざっけんなー!!




*1:しょうどくかい。読んできた論文を発表などする勉強会のこと。

*2:最弱エピソードは、2010年4月2日の日記2009年12月4日の日記2009年11月24日の日記2008年12月10日の日記参照。