あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

西医体

野球部を辞めて早3ヶ月。
大学入学以来、初めて野球の無い夏を迎えた。
例年、夏は西医体(西日本医科学生体育大会)があり、これまでの6年間で岐阜・兵庫・愛媛・大分・愛知・京都に行ってきた。
その西医体が今年は我が広島で行われる。
観戦にでも行こうかにゃー。
だはー。


と思ってたら、1、2戦目の試合会場は実家から少し遠い場所にあった。
うーん、高速使って片道1時間以上、2試合とも見に行くのはダルいにゃー。
それに、俺は勉強しなきゃいけないしにゃー。
3戦目からは比較的近い球場だから、毎試合行けるんだけど…。
つぁはぁ〜。


トーナメントを見ると、1試合目の相手は愛知医科大学という、医学部野球界では無名の大学だった。
宮医野球部は九山の後、オール九州にも選ばれた剛毛の安打製造機ツジムラ、ランナーコーチのスペシャリスト・ミヨシ、優秀なホームページ管理人・俺が抜けて大幅に戦力ダウンしてるとは言え、まあ勝てる相手だろう。
・・・ん!?
ミヨシと俺は戦力に影響を与えていない?
遠征用の大きな車が無くなって、不便になっただけ?
って、ざっけんなー!


というわけで、1試合目は見に行かず、2試合目から毎試合見に行くことにした。
そして、その1試合目が昨日あった。
試合の模様は、野球部掲示板に実況中継されていたので、それを見ながら試験勉強していた。
ところが・・・。
あら・・・。
あららら・・・。
あららん・・・。
結局、3対4で惜敗し、トーナメント1回戦で姿を消すことになってしまった。
つぁはぁ〜。


この大会で引退するミムさんカトーウラヤマ呉(ゴ)の最後の勇姿を見逃しちったな・・・。
やっぱ、初戦から見に行けば良かったにゃ・・・。
つぁはぁ〜。
皆さん、6年間、じゃない人は7年間、じゃない人は8年間、お疲れ様でしたにゃー。
だはー。






そんな敗戦から丸1日あまり経った今夜、もう野球部のことは忘れて勉強をしていたら、誰かからメールが来た。
見ると、ミヨシだった。
ん?
ミヨシ?
ミヨシは確か、就職試験のために実家の大阪にいるはず。
何の用だろう?


読んでみた。
すると、「今、広島でしょ? 西医体の応援とか行く? 就職試験終わったから、新幹線で広島行くよ!」と書いてあった。
・・・ん?
・・・ぷぷっ!
間違いない。
ミヨシは、もう野球部が負けてしまったことを知らないのだ。


そこで、「おう、おいでよ〜♪ 夜はウチに泊まるといいよ! でも、どこの大学を応援するつもり?」と、小馬鹿にした感じで返信してみた。
すると、ミヨシはすぐに気付いたらしく、「っぜーよ! もう負けたのかよ! ざっけんな!」と返ってきた。
って、逆にざっけんな!
負けてから、もう24時間以上経ってるし!
掲示板くらいチェックしろよ!
思いっきり書いてあるじゃねーか!
おまえは、野球部のこと気にしてるのか気にしてないのか、よく分かんねーんだよ!
だはー。