あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

むっつり

木曜日はカンファレンスと回診がある日なので、今日は朝8時に学校へ。
午前中は2時間のカンファレンスと、その後1時間半くらいの回診をずっと見ていた。
何もせずただ見てるだけだから、疲れるにゃー。
だはー。


午後は、心臓超音波検査(心エコー)と、心臓音聴診のレクチャーがあった。
心臓超音波検査では、検査室で実際に機械を使わせていただき、班員のイカワくんの心臓を見た。
おうおう、ちゃんと心臓の部屋が4つに分かてるにゃー。
ちゃんと弁も動いてるにゃー。
すごいすごい。
だはー。


でも、4つの部屋が見えてるときは、「これが左心室で、これが右心室で・・・」などと分かるが、少し場所を変えてみると、途端に分からなくなった。
ん?
これ、どこ?
・・・結局、1時間ではほとんど何も習得できなかった。
エコーって、難しいにゃー。
つぁはぁ〜。


その後、聴診器を当てると心臓音が聞こえる人形を使って、聴診の練習をするレクチャーがあった。
ん?
この人形、「イチロー」っていう商品名なの?
って、ざっけんな!
昨日のことを思い出すじゃねーか!


聴診のレクチャーをしてくれた先生は、とても良い先生だった。
1時間の授業時間を越え、3時間くらいかけて、学生一人一人に懇切丁寧に教えてくれた。
それなのに先生は、「授業時間をオーバーしちゃって、ごめんなさいねー。」とずっと謝っていた。
って、ざっけんな!
聴診とか、医者になったら一生使うじゃねーか!
こんなに役に立つ講義、金を払ってでも受ける価値あるし!
時間オーバーしちゃって、こっちが申し訳ないくらいだし!


班員6人が、一人ずつ心臓音を聴いていたので、他の人が聴診してる間は暇だった。
先生が「トイレ行ったり、他の器具を見たり、適当に過ごしてて下さいねー。」とおっしゃっていたので、俺はその部屋にあった色んな器具や人体模型などを見ていた。


ふむふむ、これが喉頭鏡か。
よし、模型を使って、気管挿管してみるにゃー。
・・・おお!
できたできた!
おっけーおっけー!


お、こっちには男性と女性の性器の模型があるにゃー。
ふむふむ、これは尿道カテーテルを入れる練習をするためのものかー。
どれどれ・・・。
おお、細部までうまくできてるにゃー。
だはー。


あら、こっちには乳房の模型があるにゃー。
ふむふむ、これは乳房触診の練習のためのものかー。
どれどれ・・・。
おお、ちゃんとおっぱいの触感だにゃー。
だはー。


そんなことをしていたら、いつの間にか班員たちが、俺のことを「むっつりスケベ」と言っていた。
って、ざっけんな!
俺は模型の完成度に感心してただけだし!
変な風にとらえてんじゃねーよ!