あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

蚊帳の外

産婦人科ポリクリ4日目。
今日から、俺と相棒のイカワくんの2人は、「NICU(新生児集中治療室)」を回る。


朝8時からのカンファレンスが終わり、NICUがある周産期母子センターへ。
服を着替え、頭には帽子をかぶり、手も念入りに洗って、周産期母子センターへ入った。
そして、まずは朝の回診。
学生がやるべきことを6年生たちに教えてもらいながら、回診した。
うーん、赤ちゃんは皆、同じ顔に見えちゃって、なかなか名前とか病名とか覚えられないにゃー。
つぁはぁ〜。


午前はそんな感じで忙しかったが、午後になると、急に暇になった。
そこで、午前中の回診で分からなかったことを勉強したりして、過ごした。
分からないことは、6年生に聞けば何でも解決した。
6年生って、みんな優秀だにゃー。
俺も、1年後はこんな感じになれるのかにゃー?
ん?
おまえは無理?
って、ざっけんな!


いや、でも、俺もきっとなれる。
なぜなら、NICUの6年生の中には、10回生6年のハヤマさんもいるからだ。
ハヤマさんでもこんなに立派になってるなら、俺も・・・。
ん?
ハヤマさんに失礼!?
・・・知らねーし!
だはー。


久々に穏やかな午後を過ごし、夕方にカンファレンスが行われた。
とても長いカンファレンスで、たくさん質問もされた。
俺はどの質問も全く分からず、話にもあまり付いていけなかった。
しかし、相棒のイカワくんは割と優秀な方なので、いくつかの質問に答え、「5年なのに、よく知ってるねぇ」などと褒められていた。
って、ざっけんな!
俺だけ、蚊帳(かや)の外かよ!
つぁはぁ〜。


2時間近い、長いカンファレンスが終わり、夕方6時半に解散となった。
ふう、カンファレンスは長かったけど、産科よりは楽だったにゃー。
おっけーおっけー!