あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ストックホルム

今日も午前中は産科の外来。
3日連続で、小声の少し怖い先生に付いた。
声の小ささと内容の難しさで2重に分からない質問の雨を、今日も浴び続けた。
「そんなことも知らないの? 君たち、ヒドいな・・・。」という小声での苦言も、何度もいただいた。
つぁはぁ〜。


でも、3日間一緒にいて、少しずつ「この先生は本当はめっちゃ良い先生なんじゃないかな?」っていう気がしてきた。
患者さんたちにはめっさ優しい言葉をかけてるし。
俺たちに産科をよく勉強してもらうために、わざと厳しく指導してくださってるんだ、きっと。
だはー。


そのことを班員に話すと、「それって、ストックホルム症候群じゃないですか? ほら、犯罪被害者が、あまりの恐怖とかで、犯人に同情や愛情を抱いてしまうやつです(笑)」と言われた。
ストックホルム症候群
ぷぷぷっ!
確かにそうかも。
だはー。


その後、今日は産科3日目で初めて、普通の経腟分娩を見た。
女の人って、すごいなと思った。
あんな大きなものを、オマタから産み出すなんて・・・。
旦那さんを見てて思うけど、男はこういうとき、全く無力だにゃー。
だはー。


午後は、産科の先生の講義があった。
この先生は野球部の大先輩らしいのだが、俺が質問に答えられないと、「そんなのも分からないのか? おまえは野球部の恥だ(笑)!」などと言われた。
ま、なんて言われても、同じ野球部の人なら温かい言葉に感じられるにゃー。
だはー。


そんな感じで、今日は夜7時過ぎに終わった。
産科は今日で終わりで、明日からはNICU(新生児集中治療室)だ。
今夜は新生児について少し勉強しておくか・・・。
質問攻めが怖いから、なんか毎日勉強してるな・・・。
廃人らしくなくなって来たな・・・。
日記もどんどんつまんなくなっちゃうな・・・。
って、ざっけんなー!