あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

学級委員

今日は産婦人科ポリクリ5日目で、NICUの2日目。
今週最後の日だ。
来週は祝日が1日あるから、今日を越えれば、産婦人科ポリクリも半分あまり終わることになる。
おっけーおっけー!


今日も午前中はNICUの回診などで、少し忙しかった。
しかし、午後にはいると、6年生は解剖の見学に連れて行かれ、5年生は完全放置となった。
おお、楽だにゃー!
だはー。


相棒のイカワくんと2人で、NICUの赤ちゃんたちの名前を覚えたり、その病気について勉強したりした。
対人コミュニケーションに障害のある俺でも、イカワくんはとても話しやすい感じの人だ。
そして、イカワくんは優秀なので、色々教えてもらった。
うんうん、勉強になったにゃー。
ありがとうにゃー!
って、誰がコミュニケーション障害じゃ、ボケ!


その後、6年生たちが解剖から戻ってきて、一緒に勉強した。
すると、6年生のハヤマさんが、いきなり話し掛けてきた。
「あわにゃんは、来週月曜日でNICU終わりだっけ? もうすぐボクと離れられて嬉しいんでしょ?」と。
へ?
・・・誰もそんなこと言ってないじゃないですか!


ハヤマさんは、そんな感じで、少し変わった人だ。
見た目はリストラされた50歳のサラリーマン(本当は30歳過ぎ)、聖書研究会に入っていて、趣味はなぜかケーキ作り、言ってることの大半が意味分かんない感じの、「キモい」という言葉がよく似合うような人だ。
基本的に俺は変な人が好きなので、昔からハヤマさんとは仲良くさせてもらっている。
だはー。


いつものように変なことを言い始めたハヤマさんに、「誰もそんなこと言ってないじゃないですか! どうしたんですか、急に?」と言った。
すると、ハヤマさんは衝撃的なことを言った。


「いやー、ボクはねー、中2のときに学級委員をクビになったことがあるからねー、人間不信なんだよー。」


・・・へ?
学級委員をクビ?
学級委員ってクビとかありましたっけ?
ぷぷぷっ!
そんなの、初めて聞いたし!


聞くところによると、「授業中に寝ていた」とか「休み時間に教室にいなかった」とか訳分からない理由を付けられ、数回の学級会で議論された後、学級委員をクビになったらしい。
「結局は、みんなボクのことが嫌いだったんだよ・・・。」とハヤマさん。
本人にとっては悲しい話なんだろうけど、面白い・・・。
クビになったのがハヤマさんってことで、妙に理解もできる・・・。
すみません、笑いを抑えることができません!
ぷぷぷっ!


そんな訳で、ハヤマさんの悲しい思い出を、みんなで笑いまくった。
今日で、ハヤマさんのことが、また少し、好きになったにゃー。
今度、ケーキ作ったら俺にも食わせてくださいにゃー。
だはー。