あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

UOEH

1内科のポリクリ3日目。
今日の午前は、外来診察のお勉強。
先生1人に対して学生1人が付き、実際の患者さんに対するその先生の診察の様子を学ばせていただく。
と言うわけで、朝9時前、外来の診察室へ。


朝9時を過ぎる頃、他の班員たちはそれぞれ自分の先生を見つけて、各診察室に連れられていった。
しかし、俺担当の先生はなかなかやって来ない。
気付けば、10分も過ぎていた。
・・・あれれ?
おかしいにゃー。
場所はここで、間違いないはずだけどにゃー。
つぁはぁ〜。


不安になり、辺りをウロチョロしていたら、15分遅れでようやく俺の先生がいらっしゃった。
「ここにいたかぁ。悪かったね。今日、ボク、外来の患者さんが来る予定ないんだよ(笑)」と先生。
へ?
外来診察しないんですか?


聞くところによると、この先生は数ヶ月前にウチの大学病院に来たばかりで、外来で定期的に診ている患者さんはほとんどいないらしい。
代わりに、人工透析室で透析の様子を見せていただき、9時半には解散となった。
午前中3時間のはずの予定が、30分で終わっちゃったにゃー!
ラッキー!


って、本質的には、アンラッキーな気がするけど・・・。
つぁはぁ〜。


その後は、病棟の学生控え室で、同じ1内科でお勉強中の6年生たちと過ごした。
ボーッとしてると、今まで話したことのなかった6年生の1人が、「アワヤさーん」といきなり話し掛けてきた。
ん!?
にゃに!?


「こないだ、俺、病院見学に行ったんですけど、同じく見学に来てた産業医大の人にアワヤさんのこと聞かれました。なんで、アワヤさんのこと知ってるのかなと不思議に思ったら、『九州の医学部の人は、あわにゃん日記を読んでて当然だ』と言われました(笑)」


マジでー?
似たような話はちょくちょく聞くけど、産業医大にも読者がいるのかー。
今後、俺も就職先探しで宮崎県外の病院見学とか行くことになるだろうけど、どこで読者の人と会っちゃうか分かんないにゃー。
「実際のあわにゃん、無口でつまんねえ人だな・・・。」ってガッカリされそうで、怖いにゃー。
つぁはぁ〜。


と言うわけで、学外の読者の皆さん、今後どこかであわにゃんを見つけたら、できる限りネコ言葉で話し掛けてくださいにゃー。
そしたら、コミュニケーション障害で初対面の人が苦手な俺でも、少しはうまく話せるかもしれないにゃー。
って、誰がコミュニケーション障害じゃ、ぼけっ!


その後、6年生たちと昼メシを一緒に食ったりした。
そして、午後は班員たちと受け持ち患者さんのお勉強をちょろっとして、帰宅した。
結局、今日のポリクリは、ほとんど学生控え室にいたにゃー。
だはー。