あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

QB

最近、帰宅直後に3時間くらい眠り、夜はずっと起きていて、学校に行く直前に再び1時間くらい眠るという超変則的な生活リズムを送っている。
だがしかし、今日はいつもより1時間早い、朝8時集合だったので、朝の1時間睡眠が取れなかった。
うーん、ようやく眠くなってきたと思ったら、もうポリクリに行く時間だにゃー。
つぁはぁ〜。


朝8時から、1内科のカンファレンスがあった。
十数人の医師が集まり、各患者さんについて説明や議論をしていた。
去年、4年生の教室ではニコニコして講義していた先生たちが、初めて見るような真剣な顔で議論していて、「カッコイイにゃー」と思った。
だはー。


俺は、マジメに先生たちの話を聴いた。
しかし、略語や難しい話が多く、どの症例もすぐに付いていけなくなった。
すると、今朝とれなかった1時間睡眠の影響がここで・・・。
コックリコックリ・・・。
やべえ、後半ほとんど寝ちゃってたにゃー!
つぁはぁ〜。


2時間くらいのカンファレンスが終わり、次に回診があった。
准教授を先頭に、たくさんの医師や学生が各病室を一緒に回った。
ちょうど1内科にいる、野球部後輩で医師になったばかりのリッチョルがいて、色々教えてくれた。
「アワヤさん、人多いから、強気にガンガン行かないと、病室に入れないよ〜」とリッチョル。
そうなんだー。
分かったにゃー!
おっけーおっけー!


と言うわけで、バーゲンのおばちゃん並みに、強気に集団の前の方に進んでいった。
しかし、人口密度が高くて、暑がりの俺の額には、次から次へと汗が・・・。
なんか、息が苦しいにゃ・・・。
廃人は人混みが苦手だから、疲れるにゃ・・・。
つぁはぁ〜。


そんな感じで午前が終わり、昨日と同じく6年生たちとメシを食った。
メシを食いながら、現在同じ1内科にいる野球部後輩で6年のナカマタが、「あわにゃん、5年のうちからQB*1始めた方がいいよ〜」と言ってきた。
他の6年生たちも、ウンウンうなずく。
そう言えば、回診のときにリッチョルも、「野球部辞めてヒマでしょ? QB始めたら? 今の時期からちゃんと勉強してた方がいいよ!」ってアドバイスくれたっけ。


でも、ミヨシは「QBなんて必要ないし!」って言ってたような・・・。
すると、「ミヨシさんを信じちゃダメですよ! ミヨシさんの勉強法は、ミヨシさんにしか通用しませんから!」とナカマタ。
うん、それもそうだな。
あんな変な奴と同じことしてたら、こっちまで変になっちゃうな。
だはー。


と言うわけで、ポリクリの帰りに、学校の本屋でQBのVol.1を買って帰ったのだった。
よし、しばらくは本棚に飾っておいて、無性に暇なときにでも開いてみるか。
・・・ん?
6年の秋くらいに、ホコリをかぶって発見されそう?
って、ざっけ・・・。
いや、俺もそんな気がするにゃ・・・。
だはー。




*1:「Question Bank」という、医師国家試験対策用の問題集のこと。