あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

レギュラーサイズ

今日は「昭和の日」とかいう祝日らしい。
いつからそんな日ができたんだろう?
俺が小さい頃は、「天皇誕生日」だったけどな。
その後しばらくは、「みどりの日」だったけどな。
・・・ま、休みなら何でもいいや。
だはー。


今日はずっとパソコンと向き合い、PowerPointを使って、スライドを作っていた。
と言うのも、昨日の午前中に手術で見た症例を、金曜の朝に発表しなければならないからだ。
うーん、ただプレゼンテーションするだけならまだしも、先生や学生たちの質問にも答えなければならないから、ちゃんと勉強しなきゃにゃー。
って、普段勉強してないから、分かんないことだらけだにゃー。
つぁはぁ〜。


というわけで、昼頃から始めて、夜までずっと作っていた。
PowerPointの作業って、なんかホームページ作るときと似てるな。
5年間も野球部のホームページ係やってたから、苦手じゃないけど。
だはー。


夜、腹が減ったので、お友達と食事をしに出かけた。
ん?
誰って?
・・・ほっとけよ!


2人ともハンバーグが食べたくなって、ハンバーグ屋さんに行ったけど、あいにく満席だった。
仕方なく、個室タイプの洋食屋に行った。
カジュアルダイニングって言うのかにゃ?
とにかく、そんな感じのオシャレな店だ。
だはー。


メニューを見ると、オムライスの写真がとても美味しそうだった。
そこで、オムライスを注文しようとしたら、サイズが色々あった。
SSサイズ(1人前)、Sサイズ(1.5人前)、レギュラーサイズ(2〜3人前)など、色々とサイズがあった。
うーん、かなりハラペコリンだし、レギュラーサイズくらい行っとくか!
おっけーおっけー!


しばらく待って、最初に連れが頼んだSサイズのオムライスが来た。
うん、これが1.5人前か。
普段の俺の食う量くらいだな。
今はハラペコリンだから、レギュラーサイズでちょうどいいくらいだにゃー。
早く来ないかにゃー。
だはー。


しかし、なかなか俺の注文したレギュラーサイズのオムライスがやって来ない。
同じオムライスなのに、なんでこんなに時間差があるんだろう?
ま、いいか。
だはー。


そして、連れのオムライスが来てから、待つこと5分、ようやく俺のオムライスが来た。
「お待たせしました〜!」と元気の良い女の店員さんが持ってきたものを見た。
俺は愕然とした。
な、な、なんで、こんなに大きいの?
Sサイズとレギュラーサイズって、こんなに違うの?
つぁはぁ〜。


すると、「お待たせしました! こちら、スモウレスラーサイズのオムライスになりま〜す!」と店員さん。
・・・。
・・・・・・。
って、ざっけんな!!
そんなもん注文してねーし!
俺、スモウレスラーじゃねーし!
ざっけんな!
ざっけんな!
そして、ざっけんなー!


心の中で「ざっけんな!」を連発した後、「あの、レギュラーサイズを注文したんですが・・・。」と店員さんに言った。
結局、注文時に店員さんが、注文を取るリモコンみたいなやつのボタンを押し間違えたらしく、レギュラーサイズの料金でスモウレスラーサイズのオムライスをもらえることになった。
やったー!
得したにゃー!
・・・って、ざっけんな!
メニュー見たら、スモウレスラーサイズって、4〜5人前じゃねーか!
こんなの食い切れるわけねーだろ!


半分くらい食ったところで、俺の胃袋は限界に達した。
店員さんに言うと、容器代60円を払えば持ち帰りができるということで、お持ち帰りした。
ま、明日のポリクリ終わりにでも食べればいっかー。
だはー。



↑こちらが食べかけのスモウレスラーサイズのオムライス。
って、ざっけんな!