あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

マシンガン

ポリクリ第2週目がスタートした。
今週も1内科だ。
おっけーおっけー!


今日の午前中はフリータイムだったので、午後1時から学校へ行った。
ほんと、1内科は楽だにゃー。
だはー。


今日のポリクリですべきことは1つだけ。
受け持ち患者さんのことについて書いたレポートを、担当の先生に見せ、ディスカッションを行うというものだ。
班員と軽く打ち合わせをして、担当の先生を捜しに行った。


でも、どこにもいなかった。
聞くところによると、担当の先生は、今日は外の病院に行ってるらしい。
夕方帰るとの情報だったので、仕方なく待つことにした。


しかし、夕方4時を過ぎても、5時を過ぎても、先生はなかなか現れない。
そして、6時を過ぎ、6時半を過ぎた頃、「これでいなかったら今日は帰ろう」と最後に見に行ったナースステーションに、先生はいらっしゃった。
って、今からディスカッションか・・・。
帰るの何時だろ・・・。
俺、昼に起きてから、今日はまだ何にも食べてないんだけど・・・。
つぁはぁ〜。


と言うわけで、夕方6時半過ぎから、ようやくディスカッションが始まった。
この先生は話し好きの教育熱心な先生で、マシンガントークで色んな医学的知識を俺たちに教えてくれた。
・・・でも、そんなに難しいことを一気にたくさん言われても、理解が追いつかないにゃー!
お腹もグーグー鳴り始めて、集中力ゼロにゃー!
つぁはぁ〜!


と言うわけで、ありがたくも途中からウンザリしてマシンガントークを聞き続けたのだった。
結局、先生がマシンガンを打ち終わったのが、夜8時だった。
ポリクリで初めて夜まで残ってたにゃー。
疲れたにゃー。
つぁはぁ〜。


でも、1内科はポリクリで1、2を争う楽な科。
これでも幸せな方なんだろうにゃー。
今、病理を回ってるリックなんか、先週は深夜2時に帰ったとか言ってたしにゃー。
来週からの産婦人科も、夜中とか休日に呼び出されたりするらしいしにゃー。
つぁはぁ〜。