あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ポリクリデビュー!

4月になり、年度も替わり、俺は8回生5年となった。
8年目って・・・。
学生で俺より上は、10回生6年のハヤマさん、9回生6年のソーケンさんサイキッスさんくらいしかいなくなっちゃったにゃー。
だはー。


そして、今日から遂に、「5年生」の代名詞でもある「ポリクリ」がスタートした。
ポリクリとは臨床実習のことで、5年生94人がA〜R班までの18班に分かれ、大学附属病院の内科だの産婦人科だの各診療科を1年かけて順番に回っていく。
俺はA班という6人班になった。
ま、A〜R班の中のA班と言っても、成績が学年トップ6の人たちが集められた班というわけではなく、ただの50音順だ。
ん?
そんなのバレバレ?
おまえ、学年60位だろって?
・・・って、サムい成績思い出させんじゃねーよ!
ざっけんな!


一時期は「夢のまた夢」にまで思われたポリクリに出られるということで、少しワクワクして今日を迎えた。
しかし、春休みで廃人的生活リズムになっていたため、昨夜は3時頃に横になるもののなかなか寝付けず、結局、朝6時半まで眠れなかった。
予定通り朝8時にはちゃんと起きれたものの、記念すべきポリクリ初日は1時間半という超睡眠不足でのスタートとなってしまった。
ま、俺らしいっちゃ俺らしいけど・・・。
つぁはぁ〜。


そんな感じで始まったポリクリ
我がA班の最初の診療科は、1内科。
初日の今日は、担当患者さんを1人、割り当てられた。
その患者さんの主治医に指導を仰ぎつつ、病歴を聴取したり、身体診察をしたり、治療方針や臨床経過の問題点を検討したりするらしい。
ふむふむ・・・。
とりあえず、まずは主治医に挨拶に行くか。
おっけーおっけー!


と思って、研修医2年目らしい主治医のところに行ったら、どっかで見たことある顔だった。
ん!?
大学同期の奴じゃねーか!
一緒に入学したはずなのに、なんだよこの差は!
・・・。
・・・・・・。
って、悲しくなってきたじゃねーか!
ざっけんな!


そんな感じで、午前は元同級生に指導してもらったり、患者さんの話を聴いたりして過ごした。
午後は、1内科の先生から、動脈硬化についてのレクチャーがあった。
まず去年教わったことの復習があり、次に血圧脈波検査とかいう検査法で、我々学生の血管年齢を測定してくれた。
先に検査した他の班員は、先生から「年齢相応」だの「40歳クラス」だの言われて、一喜一憂していた。
さあ、俺の結果は・・・?


先生「君は、60歳だね・・・。」


ぬおー!
ざっけんな!
60歳って、ウチの親父の年齢じゃねーか!


野球部を辞めて以来、運動不足の毎日だし、タバコも吸ってるし、そりゃ不健康だよにゃ・・・。
1年前に比べて5㎏以上太って、最近じゃ我が家の体重計から毎回「かくれ肥満」を指摘されてるしにゃ・・・。
・・・。
・・・・・・。
って、ポリクリ初日から、なんでこんなにブルーなことばかりなんだよ!
ざっけんなー!