あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

額帯鏡

耳鼻咽喉科ポリクリ初日。
今日からポリクリは、教授が厳しいことで有名な耳鼻咽喉科だ。
とりあえず、遅刻するとめっさ不機嫌になるらしいので、早起きしておいた。
だはー。


集合時間は朝8時半だった。
俺は1時間以上前に起き、朝風呂に入り、8時10分頃に家を出た。
車を運転しながら、いつも通りケータイがマナーモードになってるか確認したら、不在着信を見つけた。
昨日、変なメールをたくさん送って来た、班員のイカワくんからだった。
ん?
10分前に着信?
ちゃんと早起きしてんじゃん。
でも、何の用だろう?


気になったので、折り返し電話してみた。
すると、「アワヤさん、今どこですかー?」とイカワくん。
「今? 永田のファミマの信号だよー。どうした?」と答えると、「良かったー! んじゃ、今から俺ん家に迎えに来てください!」とイカワくん。
って、ざっけんな!
おまえんち、大学から徒歩5分じゃねーか!
なんでわざわざ迎えに行かなきゃいけないんだよ!


3分後、イカワくんちに到着すると、ニヤニヤしたイカワくんが車に乗り込んできた。
「すいません、アワヤさん。でも、助かりました!」とイカワくん。
って、ざっけんな!
おまえ、めっさ酒臭いし!
いったい、いつまで飲んでたんだよ!


聞くところによると、イカワくんは朝5時まで飲んでいて、そのまま一睡もせずに今に至るらしい。
まだ酒が残ってるらしく、2人で学校へ到着した後、イカワくんはずっと班員たちに絡みまくっていた。
って、ざっけんな!
教授の前ではおとなしくしとけよ!


朝8時半、教授が登場し、これからの2週間の説明を受けたり、自己紹介したりした。
朝10時からは、耳鼻科の先生に診察方法を教わった。
耳の中とか鼻の中とか、他の科では診察する機会が全く無かったので、知らないことばかりだった。
よく医者のイラストなんかで描かれている「額帯鏡*1」を貸し出され、診察練習を行った。





初めてのことばかりでなかなかうまくいかず、班員全員分の検査をしていたら、昼休みを挟んで夕方5時までかかった。
と言うわけで、今日は班員たちと、耳や鼻の穴、口の中などをずっと見たり見られたりして過ごした1日だった。
もちろん、普段は他人に見せるような場所ではないので、最初は羞恥心があった。
しかし、次第に感覚がマヒしてきて、途中からは「好きなだけご覧ください!」という感じだった。
もしポリクリ班に好きな異性がいたりしたら、苦痛な実習だろうにゃー。
百年の恋も冷めるかにゃ?
だはー。


そう言えば、診察の間に挟んだ昼休み、外のベンチで弁当を食べていたら、元野球部で4年のジーカーが現れた。
いつもはニヤニヤした顔で近寄ってくるジーカーだが、今日はなぜか、まるで怒ってるかのような神妙な表情だった。
そして、そのままの表情で俺に近寄って来て、彼は言った。



ジーカー「僕は毎日あわにゃん日記に投票しています。なのに、アワヤさんは全然日記を更新してくれません。なぜ日記を更新しないのか、30文字以内で答えよ!」



って、ざっけんな!
何のための文字数制限だよ!
俺には俺のペースがあるんだよ!
ほっとけよ!


そもそも、おまえのために日記は書いてないし!
俺の日記の読者が100人いるとしたら、俺はおまえ以外の99人のために書いてるし!(→2008年6月14日の日記参照)
だから、他の99人からの苦情は受け付けても、おまえの苦情だけは死んでも受け付けないし!
ざっけんなー!




*1:電球の明かりを反射して耳や鼻の穴を明るくし、鏡の中心にあいた孔から観察する、額に装着する反射鏡。耳鼻科医のシンボル。