あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

実は神

耳鼻咽喉科ポリクリ8日目。
今日は朝8時過ぎに学校へ行き、朝イチから手術を見学した。
今朝5時までレポート作成をしてたから、2時間しか寝てないにゃー。
つぁはぁ〜。


昼過ぎまで手術を見学し、昼2時にようやく昼休みになった。
班員たちとメシを食った後、班員のアオヤマくんと2人で聴覚検査室へ行った。
機械を使わせてもらって、お互いに聴力検査をした。
ポリクリの学生は検査をすることになってるからだ。


アオヤマくんに検査してもらったところ、俺は「伝音難聴」であることが判明した。
焦って、言語聴覚士のお姉さんに再検査してもらったところ、「正常」であることが判明した。
って、ざっけんな、アオヤマ!
ちゃんと検査しろよ!
ビビらせてんじゃねーよ!


そんな感じで、今日のポリクリは夕方5時に終了した。
その後、今朝完成したレポートを、俺担当の先生に見せに行った。
俺担当の先生は無口であまり表情豊かではなく、2週目の今でも、優しい人か厳しい人かよく分からない。
俺のクソレポートを見て、突然キレ出したりしないかにゃ?
なんか怖いにゃー。
つぁはぁ〜。


俺のレポートを読む先生。
いつも通り無表情のまま、「大体いいけど、教授の書いた論文は読んだの?」と言われた。
「すみません、・・・読んでないです。」と答えると、「読まなきゃ話にならないよ。」と冷たく言われた。
げげっ!
怒らせちゃった!?
つぁはぁ〜!


空気が悪くなったので、「教授の論文、資料室でかなり探したんですけど、見つかりませんでした。」と釈明した。
すると、「そうか・・・。俺読んだから、あるはずなんだけど。」と先生。
「うーん、どういうタイトルですか? 何年くらい前のですか?」と質問すると、「分かんないな。」と先生。
って、ざっ・・・!


仕方なく、医局に移動し、医局のパソコンを使って、教授が書いた論文を探し始めた。
めぼしいものをピックアップしていたら、医局に俺担当の先生が現れた。
俺を見るや、「見つかった?」と先生。
「今、インターネットで探してみたんですけど、これではないですか?」と、先生にメモを見せた。
「うーん、これではないな。」とガッカリした顔の先生。
・・・マジっすか。
つぁはぁ〜。


先生はどこかへ去って行き、俺は再びネットで検索を始めた。
うーん、見つからないにゃー。
資料室でもネットでも見つからないんじゃ、もうどうしようもないにゃー。
つぁはぁ〜。


途方に暮れて30分、医局に先生が戻って来た。
「あったぞ〜。」と先生。
「え? マジっすか?」と驚く俺に、「これを読んでおけば、きっと教授の機嫌も良くなるよ!」と先生は笑顔で論文のコピーをくれた。
おお、これはまさに俺のレポートに打ってつけな論文だにゃー!
完璧な論文を探してきてくれた上に、コピーまで取って来てくれたんすか!
って、ざっけんな!
怖い人かと思ってたけど、実はあんた、神だったのかよ!
おっけーおっけー!


俺のレポートに最適な論文が手に入ったことだけでなく、この先生が実はとても親切な先生だと判明したことも嬉しかった。
笑顔なんて、初めて見たにゃー。
だはー。


と言うわけで、今夜もレポートの修正を夜中まで頑張ったのだった。
先生のおかげで、明日は乗り切れそうな気がしてきたにゃー。
おっけーおっけー!