あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

照明の証明

耳鼻咽喉科ポリクリ3日目。
今日は8時20分に手術室に集合で、手術見学の予定だった。
しかし、手術室に入ってすぐ、学生用として渡されていた院内PHSが鳴った。
「はい、もしもし・・・。」


聞くところによると、今から教授が4年生の講義を行うらしいのだが、ポリクリの学生もそれに参加するようにとのことだった。
4年の教室で講義かー。
久しぶりだにゃー。
講義はだるいけど、手術室で立ちっぱなしよりはマシかにゃ?
だはー。


と言うわけで、久々に4年生の教室に行き、一番前の席にポリクリ班員たちと並び、講義を受けた。
その講義中、教授が手術のビデオを上映しようとした。
「皆さん、見えますか? 少し、教室の照明が明る過ぎますか? 僕はこの教室の照明をどうやって調節するか分からないので、分かる人いたら調節して下さい。」と教授。
すると、4年生の女の子が教室の前方に行き、何やらボタンを押して、照明を暗くした。
おっけーおっけー!


「ありがとう。見えるようになりましたか? ポリクリの5年生たち、どうですか?」と、教授が俺たちに聞いてきた。
教授がこっちの方を見ていたので、俺や周りの班員は大きくうなずいた。
しかし、班員のイカワくんだけは、思いもよらぬ返答をしてしまうのだった。


イカワくん「はいっ! 聞こえます!」


って、ざっけんな!
教授は今、教室の明るさの話をしてんだよ!
「聞こえます」じゃねーよ!
そんな返答をしてしまうってことは、「何も聞いてなかった」ってことの証明じゃねーか!
ぷぷぷっ!


久しぶりの大きな教室での講義は、90分がとても長く感じられた。
うーん、去年は毎日こんなダルい90分の講義を、1日に4つも受けてたのかー。
手術室で1日中ずっと立ちっぱなしは疲れるけど、ずっと机に付きっぱなしの1日も疲れるにゃー。
ん?
結局、廃人は家にいるとき以外は全て疲れるってことかにゃ?
だはー。


授業が終わり、教授と共に手術室へ。
昼休みを挟んで、夜7時過ぎまで複数の手術を見学した。
帰ろうとしたら、「アワヤさん、一緒に図書館行きません? レポート用に、本でも借りに行きましょうよ!」と班員のアオヤマくん
ん?
レポート、もうやるの?
・・・ま、いっか。
どうせ1人じゃギリギリまで行かないだろうし、早めに借りておくにゃー!
おっけーおっけー!


と言うわけで、アオヤマくんと2人で図書館へ。
俺の担当患者さんの病気に関する本を、1つ見つけた。
すると、「アワヤさん、借りるの1冊だけですか? だったら、僕の本を2冊借りてくれませんか?」とアオヤマくん。
って、ざっけんな!
何でおまえの本を俺が借りなきゃいけないんだよ!
自分で借りろよ!


聞くところによると、自分で借りようとしたら、前回借りた本を延滞していることが判明し、現在貸出停止中になってて借りられなかったらしい。
って、ざっけんな!
借りたものはちゃんと返しとけよ!
1人3冊まで借りられるうち、なんで俺の残り2冊をおまえのために提供しなきゃいけないんだよ!


結局、俺のカードでアオヤマくんの2冊も借りてあげた、心優しい俺だった。
って、おまえ、俺の名義で延滞したら、許さねえからな!
だはー。