あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

こちらです!

耳鼻咽喉科ポリクリ4日目。
今朝は8時に学校へ。
すぐにカンファレンスがあり、それが終わると回診があった。
耳鼻科の回診は、患者の方が診察室に来てくれる*1から、楽だにゃー。
だはー。


その後、午前は外来実習だった。
教授、准教授、講師という3人の先生に学生が2人ずつ割り振られた。
俺は講師の先生の外来に付いたが、とても優しい先生で、何の緊張感も無く2時間を過ごした。
おっけーおっけー!


俺は楽だったけど、教授の外来に付いた班員のイカワくんは、外来が終わって昼休みに会うと、何だかゲッソリしていた。
聞くところによると、教授にめっさ怒られたらしい。
全員1度は教授の外来に付かなきゃいけないらしいから、俺も来週怒られまくるのかにゃ?
つぁはぁ〜。


午後は、今週の外来患者について報告するカンファレンスがあった。
イカワくんはめっさボーっとしていたらしく、また教授に怒られていた。
「おまえ、話を聴いてるのか? 病変はどこか分かってるのか? 言ってみなさい。」と教授。
と言うわけで、話をちゃんと聴いていたかの確認のため、スクリーンに映っているMRI画像の病変部はどこかを答えさせられるイカワくん。
もちろん、間違えれば教授が本格的に怒り始めるのは言うまでもない。
・・・頑張れ、イカワ!


緊迫した空気の中、意を決したイカワくんは、スクリーンの前に立った。
どこを指さすのかと思ったら、イカワくんは手のひらをこちら向きに広げ、その手をスクリーンの一部分に伸ばし、「こちらです!」と言った。


イカワくんの「こちらです」のイメージ。


って、ざっけんな!
人差し指で指し示せばいいじゃねーか!
なんで手のひら広げてんだよ!
おまえ、バスガイドかよ!
ぷぷぷっ!


イカワくんのマヌケなポーズは、緊張が張り詰めた空気を、一気に笑いに変えた。
よほど面白かったらしく、中にはイカワくんのポーズを真似して再現している先生もいた。
怒っていたはずの教授も、一気にトーンダウンしていた。
おまえ、最大のピンチを爆笑に変えたな!
すげえな!
ぷぷぷっ!


そんなカンファレンスが終わり、再び回診があって、今日のポリクリは終了した。
しかし、今日はまだ終わりではない。
今夜は耳鼻科の学会があるのだ。
そして、今日の会場は、初めてのJALシティホテル。
他の班からの情報によると、他のホテルでの学会よりも、メシが美味いらしい。
うーん、楽しみだにゃー。
だはー。


実はこの後、学会に行くまでにまた事件が起こるにゃー。
でも、長くなったから、今日はこの辺で。
ネタの無い週末のために、ストックしておくにゃー。
だはー。




*1:耳や鼻の診察は、それ相応の器具が無いとできないから。