あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

非常事態宣言

病理部のポリクリ初日。
今日から、ポリクリは病理部。
「3内科・耳鼻咽喉科・病理部」のハードな3連続の最後の1つが今日から始まる。
噂では、病院滞在時間が1年間で一番長くなる2週間らしい。
つぁはぁ〜。


今朝は9時に集合だった。
3連休で夜型生活にシフトし、昨夜は5時半に眠ったので、若干寝坊してしまった。
駐車場からダッシュし、何とか9時ギリギリに病院の病理部に到着した。
おっけーおっけー!


しかし、時間ギリギリに到着したのに、部屋にはアオヤマくんイシイさん女の子Iの3人しかいなかった。
ん?
アゴーくんイカワくんは?
・・・えっ、新型インフルエンザで休み!?


聞くところによると、週末にあった学祭で、彼らはインフルエンザに感染してしまったらしい。
病棟の患者さんに感染させてはいけないので、彼らは今週1週間は休むことになるらしい。
そっか、お大事に・・・。
って、ざっけんな!
2人も少ないんじゃ、ただでさえ忙しい病理が、余計忙しくなるじゃねーか!
学祭とか行ってんじゃねーよ!
ざっけんなー!!


病理は1病理と2病理があって、班を2つに分けてそれぞれの症例のレポートを作成する。
噂では2病理の方が総括が厳しいらしいが、じゃんけん最弱の俺は、当然のように2病理になってしまった。
他の2人はアオヤマくん&アゴーくんに決まった。
インフルエンザのアゴーくんは、今週はもう来れないので、しばらくはアオヤマくんと2人で頑張るか。
頼りになるアゴーくんが不在で、ちゃんと進むかにゃ?
つぁはぁ〜。


今日の午前中は講義があり、午後は標本作りの実習などがあった。
人数が少ないことに焦りを感じ、空き時間には早くもレポート作りを始めた。
そして、夕方6時に今日のポリクリは終わったが、その後も残って頑張ることになった。
おっけーおっけー!


腹が減ったので、アオヤマくんと2人で「かっちゃん」に行き、4人分のお好み焼きを持ち帰った。
しかし、病理の学生部屋に戻ると、イシイさんがいなかった。
女の子Iによると、イシイさんは内科を受診しに行ったらしい。
そう言えば、今日のイシイさんは、体調悪そうだったな。
大丈夫かにゃ?


お好み焼きを食い終わった頃、イシイさんが戻って来た。
「大丈夫?」と聞くと、「明日から休むねー。A型インフルエンザだったから。」とイシイさん。
って、ざっけんな!
おまえもかよ!
ってことは、6人班が明日から3人かよ!
これは非常事態だし!
つぁはぁ〜。


「春休みに再ポリクリになったりするのかな・・・?」と落ち込み気味のイシイさん。
そう言うと、イシイさんは、今日ずっと装着していたマスクを外し、イスに座り、お好み焼きを食べ始めた。
・・・。
・・・・・・。
って、ざっけんな!
インフルエンザであることが判明したのに、食ってから帰るのかよ!
この密室でマスクを外すなんて、俺たちにも感染させようとしてんのかよ!
ざっけんなー!!


食後、イシイさんはトボトボ去って行き、残った3人は夜10時過ぎまでレポートを頑張った。
病理のレポートはやることが無限大にあるにゃー。
このペースでちゃんと終わるのかにゃ?
深夜2時まで残ってた班もあるらしいしにゃー。
取りあえず、今週は3人で頑張って行くしかないにゃー。
つぁはぁ〜。


って、今日はインフルエンザのイシイさんと9時間くらい一緒にいたけど、残った3人は感染してないかにゃ?
・・・なんか、ノドが痛いような気がしてきた!
・・・咳が出るし、痰も出る!
ん?
それはタバコのせい?
あわにゃんはバカだから、風邪は引かない?
って、ざっけんなー!!