あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

美容師

現在、消化器内科での2ヶ月の研修中。
消化管グループ、肝臓グループ、膵臓グループの3つがあって、俺は膵臓以外の2つを1ヶ月ずつ回る。


消化管グループでの研修も、早くも半分が過ぎた。
受け持ち患者の大半は、早期の胃癌や大腸癌ばかりで、内視鏡治療をして数日で退院していく。
患者の回転が速いので把握が大変な部分はあるが、患者数がmax 5人程度なので大したことはない。
水曜日だけは翌日のカンファの準備があるため、帰る頃には日付が変わっているけど、その他の日は早くて18時、遅くとも21時までには帰れる。
楽チンだにゃー。
だはー。


でも、正直、なんか物足りない。
俺はやっぱり、忙しい毎日の方が幸せを感じるみたいだ。
先月の呼吸器内科で、重症を数人含む13人もの患者を受け持って、毎日ヒーヒー言ってた頃の方が充実感があった。
俺みたいなクソ人間は、ヒマがあってもどうせ無駄に過ごすだけだもんにゃー。
って、ほっとけよ!




そんなわけで、今日は日曜日。
朝11時頃に出勤し、3人の受け持ち患者のために30分くらい仕事をした後、ヒマだったのでしばらく過去の受け持ち患者のカルテを見た。
心配な患者のカルテは、担当を外れても時々こうやってチェックしている。
1人見ると、あの人もこの人も気になってきて、結局1時間くらいずっとカルテ読んでいた。
仕事をしに行ったと言うより、カルテを読みに行った1日だったにゃー。
だはー。


帰宅して少し昼寝をして、夕方散髪に行った。
美容室でのシャンプーは、いつも苦痛だ。
気持ちいいからボーっとしていたいのに、「首の位置は大丈夫ですか?」「お湯の温度は大丈夫ですか?」「力加減は大丈夫ですか?」「かゆいところはありませんか?」「流したりないところはありませんか?」などといつも質問攻めに遭うからだ。
って、ざっけんな!
大人なんだから、大丈夫じゃなかったらこっちから言うし!
かゆいところがあったら、後で自分でかくし!


そんなわけで、1時間後、髪の毛はすっかり短くなった。
いつものように、「仕上がりはこのような感じですが、いかがですか?」と美容師の兄ちゃんが鏡を見せる。
「バッチリです!」などと調子良く答えながら、俺は内心いつも思う。
「やっぱり、宮崎で9年間お世話になった美容師の方が腕がいいな」と。
あの美容師だったら、俺を男前にしてくれたのに…。
最近、全くモテないのは、きっとこのせいだ…。


ん?
関係ない!?
宮崎時代もモテてなかった!?
って、ざっけんなー!!


そういえば昨夜、医学部5年生のときに1年間同じポリクリ班だった、女の子Iから電話があった。
どうやら宮崎で飲み会中っぽかった。
女の子Iとしばらくしゃべった後、彼女の携帯電話は、同じくポリクリ班で一緒だったアゴーくん、国試中にお世話になったコバヤンと、一緒に卒業して宮崎に残って研修している人たちに次々と回されていった。
でも、最後の1人は、初めて聴く声で、誰だか分からなかった。
「アワヤさん、僕の声、忘れたんですか!? ひどい!」と正体不明の彼。
うーん、この声は誰だっけな…。
待ってよ、何とか思い出すから…。


しばらく悩んだが、分からなかった。
「すまん、分からん!」と謝ると、ネタ晴らしされて、正体は声色を変えていたイカワくん*1だと判明した。
って、ざっけんな、イカワ!
おまえ、いつの間に宮崎に行ってたんだよ!
変な声色使って、俺を焦らせてんじゃねーよ!
あと、俺の変な近況を宮崎のみんなにバラしてんじゃねーよ!


久々に宮崎の人と話して、無性に宮崎が恋しくなった。
人生の3分の1を過ごした宮崎は、第2の故郷だ。
卒業以来、一度も行ってないけど、ヒマができたら必ず行こう。
会いたい人たくさんいるしな。
取りあえず、あの美容師さんに髪切ってもらいに行こう。
だはー。



人気ブログランキングへ


関係ないけど、3月末から、Facebookを始めたにゃー。
最近、知らない人から「読者です。申請したら友達になっていただけますか?」と聞かれたにゃー。
年齢性別問わず、俺の日記を読んでくれる人はみんな友達だと思ってるので、大歓迎にゃー!
俺なんかと友達になっても、特にメリットはないけどにゃー。
って、ざっけんな!

*1:一緒に卒業し、現在広島の俺と同じ病院で研修中。