あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

イカワスイミングスクール

2内科のポリクリ8日目。
今日は昼1時からポリクリに行った。
ん?
午前はサボったのって?
・・・ざっけんな!
今日は本当に午後からしか予定が無かったし!


昼1時から、血液の病気に関しての講義があった。
それが1時間くらいで終わり、その後は担当患者さんの診察をして帰宅した。
おっけーおっけー!


帰宅して、またドラクエをやってると、ポリクリ班のイカワくんからメールが来た。
「アワヤさん、水泳行きますか? ドラクエ忙しいならいいですけど。」と。
あ、今日は15日かー。
どうしようかにゃー。
だはー。


先日、イカワくんと水泳に行く約束をした。
イカワくんは定期的にプールに泳ぎに通っているらしく、メタボに悩んでいる俺は、「今度行くとき、俺も連れてって!」と頼んだのだ。
イカワくんの通うプールは毎月5日15日25日が料金が安いため、彼はその日に行ってるらしい。
しかし、まだ水着を買ってなかったりで、前回も前々回のチャンスも、俺は断っていた。


せっかく3度も誘ってくれたんだし、こないだ水着も買ったし、今日行ってみるか!
ドラクエとか、またいつでもできるし!
それより、運動しなきゃ!
筋肉がすべて脂肪に変わりつつあるし!


と言うわけで、俺んちとプールの中間地点にあるイカワくんちに、車で迎えに行った。
すると、出てきたイカワくんは「とりあえず、車停めて、降りてきてください!」と言った。
ん?
まだ行かないの?


すると、「いきなりプールに入るより、汗かいてから入った方が気持ちいいですよ!」とイカワくん。
そして、スケボーを俺に見せた。
は?
スケボーするの?
って、ざっけんな!
俺、28年間、一度もスケボーしたことないし!
スケボーには、何一つ魅力を感じないし!


しかし、「新しいことに挑戦しないと、老いていきますよ!」というイカワくんの言葉に、「それもそうだな」と思って挑戦することにした。
基本的な乗り方を教わった後、その通りに軽くスケボーに乗ってみた。
すると、「アワヤさん、センスありますね! 今まで初めてスケボーやった人の中で、一番上手いですよ!」とイカワくん。
あら、そう!?
俺の無限の才能は、やっぱ隠しきれなかったわけね!
だはー。


「じゃ、次は俺がアワヤさんを押すんで、バランス取っててくださいね!」とイカワくん。
そして、スケボーに乗った俺の上半身をイカワくんが押した。
勢いがついたところでイカワくんは手を離し、俺はしばらく1人で滑っていた。
へー、速いとこんな感じかー。
スケボーも、悪くないな。
だはー。


ところが次の瞬間、バランスを崩した俺の足からスケボーは前方へ去っていき、まるで足払いをされたかのように俺の体は脚だけ前方に投げ出され、宙を待った。
そして、右半身からコンクリートの地面に倒れた。
いてててて!
って、ざっけんな!
右腰と右手首を強打したし!
おまえが「センスある」とか言うから、調子に乗っちゃったじゃねーか!
スケボーなんて、もう2度とやんねえし!


と言うわけで、スケボーの続行は断固拒否し、2人でプールへ行った。
野球部を辞めて1年余り、運動らしい運動はしていなかった。
久々の運動は、とても楽しかった。


でも、すぐにスタミナが尽き、休みが必要になった。
しかし、「アワヤさん、まだ休憩は早いですよ! そんなんじゃ、痩せられませんよ!」とイカワくん。
って、ざっけんな!
俺、運動するの1年ぶりなんだよ!
その前に、水泳は高校の体育以来10年ぶりなんだよ!
少しはマイペースでやらせろよ!


その後、泳ぐ→疲れる→休もうとしたらイカワくんに怒られる→泳ぐ→疲れる→休もうとしたらイカワくんに怒られる→・・・というのを繰り返した。
・・・ぜぇぜぇ、なんでイカワくん、そんなに体力あるの?
・・・ぜぇぜぇ、やっぱり、定期的に泳いでるから?
・・・ぜぇぜぇ。


すると、「アワヤさんが体力無いんじゃないですか? 俺は普通ですよ。ま、こないだトライアスロンに出たから、少しは鍛えましたけど。」とイカワくん。
って、ざっけんな!
おまえ、トライアスロンに出たのかよ!
そんな奴と、運動不足で喫煙者でメタボ廃人の俺が、同じメニューをこなせるわけないじゃねーか!


と言うわけで、戸塚ヨットスクール・・・じゃなくて、イカワスイミングスクールは、めっちゃスパルタだった。
ま、少しはメタボ脱出への道が開けたかにゃ?
帰りに、施設内の温泉に一緒に入って帰宅したのだった。
イカワくん、連れてってくれてありがとうにゃー。
だはー。