あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ハンマーカール

2内科のポリクリ4日目。
今朝は9時から学校へ行き、エコー(超音波)検査の見学をした。
エコー検査というのは、放射線など使わない人体に無害な検査なので、臨床現場では重宝されている。
でも、他の検査に比べ、読解が難しい。
1内科、1外科、放射線科などでもエコー検査は度々教わってきたけど、相変わらずよく分かんないにゃー。
つぁはぁ〜。


午前はその後、担当患者さんの診察などをして過ごした。
診察は、簡単な器具を使って行う。
心臓や肺の音を聞くなら聴診器、眼の対光反射を調べるならペンライト、口の中を調べるなら舌圧子*1といった具合だ。
今日は、神経診察をしたので、ゴムのハンマーを使った。



膝蓋腱反射*2などを調べるためのハンマーなのだが、俺はこのハンマーを持つと、必ず自分の肩を叩いてしまう。
このゴムハンマー、肩たたきにちょうどいい。
うーん、気持ちいいにゃー。
だはー。


俺が肩たたきをしていたら、「気持ち良さそうですね。俺にも貸して下さい!」と班員のアオヤマくん
うん、いいよー!
だはー。


俺からハンマーを受け取ったアオヤマくんは、自分の肩を叩き始めた。
そして、「あ〜、気持ちいい〜。」などと独り言を言い始めた。
しばらく黙って聞いてると、「あ〜、そこそこ!」とアオヤマくん。
って、ざっけんな!
自分で叩いてるのに、「あ〜、そこそこ!」はおかしいだろ!
ぷぷぷっ!


そんな感じで午前は終わり、午後は肝臓の細胞の生検(病気のある臓器から組織を一部取り出し、顕微鏡で調べる検査)を見学した。
そして、最後に、昼3時半から消化器グループのカンファレンスに出た。


カンファレンスは、医者同士がそれぞれの担当患者の状況を説明したり、今後の治療方針について議論したりする場で、学生はただ黙って聞いてるだけだ。
難しい話を黙って長時間聞いてると、当然だけど眠くなる。
今日もそんな感じで、開始後30分経つと、俺は居眠りしていた。


しかし、誰かが話しかけてくる声で、今日はハッと目覚めた。
見ると、2内科の初めて見る先生だった。
居眠りが見つかって怒られるのかと思ったら、「学生さんたち、暇でしょ? そんな後ろの席じゃなくて、俺の隣に座りなよー!」とニコニコ笑う先生。
どんな人か分らなかったけど、とりあえず気さくな感じの先生らしい。


と言うわけで、その先生の隣、カンファレンスルームの一番前の席に、アオヤマくんと一緒に座らされた。
「取りあえず、それでも食えよ!」と気さくな先生。
見ると、テーブルの皿の上に、なぜかスナック菓子の「カール」が山盛りになっていた。
気さくな先生は、紙コップにお茶もついでくれた。
はぁ、ありがとうございますにゃー。
だはー。


それをいただきながら、カンファレンスを聞いていると、気さくな先生が俺とアオヤマくんに話しかけてきた。
「この病気の症状は何がある? たくさんあるけど、1人1個ずつ、交互に言ってみてよ!」と。
げげっ!
質問されるのかよ!
つぁはぁ〜。


でも、気兼ねなくしゃべれる感じの先生だったので、「間違ってるかも」と思うことでも積極的に言えた。
それから1時間くらいずっと質問攻めだったけど、間違って答えても笑って教えてくれるし、「おまえ、今まで真面目に勉強してこなかっただろ!」とか笑顔で突っ込んでくれるし、とても楽しい雰囲気で勉強できた。
おっけーおっけー!


カンファレンスが終わると、最後に、「おまえ、来年も2内科回ってこいよ! 一人前になるまで、俺が教育しまくってやるから! ま、今日のところは、カール片付けて帰んな(笑)!」と言われた。
どうもありがとうございましたにゃー!
だはー。


いやー、いい先生だったにゃー。
めっちゃ好きなタイプの先生だにゃー。
来年、内科は楽な1内科を選択するつもりだったけど、かなり心が揺れたにゃー。
だはー。




*1:木のヘラ。カップ型のアイスクリームを食べるときの木のスプーンに似ている。

*2:膝(ひざ)の腱を叩くと足がビヨーンと伸びる反射。