あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

訪問者

脳外科のポリクリ初日。
この2週間の脳外科を乗り越えれば、前期のポリクリは終わり。
夏休みにゃー!
だはー。


今日は火曜日。
脳外科の火曜日は、宮崎市内の潤和会記念病院というところで実習らしい。
今週は月曜日が祝日だったので、いきなり外病院からのスタートという事態になった。


市内の実家から1人で行くという女の子I以外の班員5人は、場所がよく分からないので、一緒に車で行くことになった。
ん?
5人乗っても狭くない車がいい?
カーナビがある車がいい?
って、ざっけんな!
俺の車かよ!


班員たちを乗せ、車で30分、朝8時前に病院に到着した。
取りあえず白衣を着て、先生たちが大勢いる場所へ行くと、なんか見たことある顔がたくさんあった。
ん?
イチヨン(同期入学)やイチゴー(1つ下)の医者がたくさんいるにゃー。
皆さん、お久しぶりにゃー!
俺もようやく、ポリクリを回れる身分になったにゃー!
だはー。


胸の名札に「部長」と書かれたベテランの医者が、俺たちの相手をしてくれた。
その先生の約30分の講義(質問攻め)の後、手術室へ案内された。
今日はずっと、手術見学らしい。


今日はめちゃくちゃ眠かった。
と言うのも、俺は3連休ドラクエ三昧の結果、完全に昼夜逆転し、今日は一睡もせずに来てしまったからだ。
朝10時頃になり、立ったまま倒れるくらいに眠気がピークに達したので、手術室を抜け出し、学生控え室へ。
俺は睡眠時間が短いのは平気だけど、ゼロはさすがに辛い。
仕方ない、少し仮眠でも取るかー。
だはー。


誰もいない学生控え室のイスを3つ並べ、そこに横になった。
でも、初めて来る病院なので、この部屋がどんな部屋なのか、よく分からなかった。
もしかしたら、普通に医者も利用する部屋だったりして・・・。
外病院でこんな態度を取ってる俺って、見つかったらかなり感じ悪いだろうにゃ・・・。
でも、睡魔には勝てないにゃー。
つぁはぁ〜。


どれくらい眠っただろうか。
俺は控え室を何度もノックする音で目が覚めた。
ん?
誰だ!?
班員なら、ノックなんてするわけがない。
ヤバい!
誰か知らない人が来た!
寝てるのはマズイ!


瞬時に、イスを3つ並べたベッドから起き上がった。
そして、俺は机にあった誰かの教科書をとっさに手に持った。
これで、教科書を取りにちょとだけ控え室に戻った学生を演じられる。
そんなカモフラージュをしていたら、ゆっくりとドアが開いた。


・・・あ!
見ると、同期入学で1留して今年から研修医の、オーゾノだった。
ざっけんな!
おまえかよ!
ビビらせてんじゃねーよ!


すると、「やっぱり、ここにいた!」と笑うオーゾノ。
手術室に行ったら他の班員はいるのに俺だけいなくて、きっとサボってるんだろうと思ってこっちに来たらしい。
「あわにゃん、相変わらず廃人だね!」とオーゾノ。
って、ざっけんな!
これでも更生した方だし!
今日は徹夜だったから特別だし!


と言うわけで、久々にオーゾノと話した。
その後、オーゾノに教えてもらった医者用の隠れ喫煙所でタバコを吸い、手術室へ戻った。
結局、1時間半も休憩しちゃったにゃー。
だはー。


昼メシは病院の食堂で班員6人仲良く食べ、また手術室へ戻った。
午後は別の手術を見ようとしたら、オーゾノが手術室付近にいた。
「この手術は俺が執刀するから!」とオーゾノ。
おお、すげえ!
しばらく見ない間に、おまえ、出世したにゃー!
それに比べ、俺はまだまだ学生だにゃ・・・。
って、ざっけんな!
悲しくなってきたじゃねーか!


そんな感じで、昼3時頃に解放され、帰路に付いた。
今日はとても暑い日だったので、帰りにみんなでマクドナルドへ寄り、マックシェークを飲んだ。
ふう、今日は割と楽しいポリクリだったにゃー。
だはー。