あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ナンバーワン

脳外科のポリクリ3日目。
今日も朝7時半からだった。
脳外科は朝早いにゃー。
つぁはぁ〜。


今日は8時半から、担当患者さんの手術日だった。
と言うわけで、久々に手洗いをして手術に入った。
今日の手術は、教授・若手の先生2人・6年生のヨネナガさんという女の子・俺の5人だった。
まずは教授以外の4人で、消毒とか手術部位の露出とかを行った。
ま、俺がすることは、溢れ出してくる血液を吸引したりするくらいだけど。
だはー。


そんな訳で、4人で会話しながら、作業を行った。
最初に「キミ、名前は?」と聞かれたので、「5年のアワヤと申します! よろしくお願いします!」などと挨拶した。
すると、「キミがアワヤくんね! 野球部でしょ? 名前だけは知ってるよ!」と先生。
聞くところによると、この先生は大学の2つ先輩で、野球部の同級生たち(俺にとっては先輩)との会話で俺の名前を知ったらしい。
あら、どうも!
だはー。


それを聞いて、「そうなんだー。アワヤくんは有名人なんだね!」ともう1人の先生。
すると、6年生のヨネナガさんが言った。
「そうなんですよー! 有名ですよ! 彼の日記は、医学生ナンバーワンですから!」と。
・・・。
・・・・・・。
って、ざっけんな!
日記のこと、バラしてんじゃねーよ!
って言うか、あんた、読者だったのかよ!


その話を聞いて、2人の先生が食いついてきた。
その後、日記について、根掘り葉掘り聞かれることになったのだった。
って、ざっけんな!
今後、脳外科のこと、書きづらくなるじゃねーか!
つぁはぁ〜。


手術部位の露出が終わり、その後は教授が顕微鏡を使って手術を行った。
その間の数時間は、少し離れて待機していた。
そして、教授の手術が終わり、また4人で閉頭など手術の後始末を行った。
ステープラー(ホッチキス)で頭を閉じたりする作業をやらせてもらった。
楽しかったにゃー。
だはー。


夕方6時過ぎ、10時間近くにわたる手術が終了した。
そして、帰宅し、すぐにまた外出した。
今夜は、脳外科の飲み会らしい。
って言うか、10時間の手術やった後に飲むの?
って言うか、今日は平日だよ?
脳外科の先生たちは元気だにゃー。
だはー。


今夜の飲み会は、現在脳外科に来ているタイからの留学生の歓迎会だった。
そう言えば、留学生来てたな。
だから、昨日のカンファレンスも全部英語だったのね。
だはー。


歓迎会では、隣に教授、向かいに留学生という、緊張する場所に座ってしまった。
留学生は英語しか通じないので、基本的に会話はゼロだった。
すると、それを見かねた若手ドクターが留学生に俺を紹介してくれた。
「えーっと、He is number one medical student in Japan!」


って、ざっけんな!
なんで俺が日本一の医学生なんだよ!
めっちゃ賢いみたいじゃねーか!
1位なのは、ブログ限定だし!
つぁはぁ〜!


そんな感じで、脳外科の先生たちと楽しく酒を飲んだ。
2次会にも行き、深夜0時ごろに帰宅して眠った。
いやー、脳外科は体育会系で過ごしやすいにゃー。
だはー。