あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ダブルクリック

脳外科のポリクリ8日目。
今朝も7時半に学校へ行った。
そして、昨夜作ったスライドを、担当してくださるR先生に見せに行った。


R先生は、俺と女の子Iを担当してくれてる先生なのだが、俺は今日初めて話す。
先週、R先生はいなかったからだ。
今週月曜に初めて会ったけど、挨拶するタイミングを逃してしまい、結局今日初めて話す。
と言うわけで、どんな先生かも分からず、いきなりスライドを見せた。


すると、いきなり、一番最初のタイトル画面から突っ込まれた。
「なんだ、こりゃ。見にくいよ。」と。
なんだか、怖い雰囲気・・・。
怖い先生なのかにゃ?
つぁはぁ〜。


いくつも修正箇所を指摘され、1度目のスライド見せは終わった。
その後、学生控え室で修正作業をした。
うーん、「もっと分かりやすい画像に変えろ」って言われても、どのCTもどのMRIも、俺にとっては分かりにくい画像だにゃー。
つぁはぁ〜。


スライドの修正をしていたら、同じくスライド作りをしていた班員のアオヤマくんが話しかけてきた。
「アワヤさんのスライド、分かりやすいですね! 画像に矢印とかついてるし。どうやって矢印つけるんですか?」と。
って、ざっけんな!
そんなことも知らないのかよ!


仕方なく、アオヤマくんのスライドを見てあげた。
すると、1画面に細かい文字がびっしり書いてあるスライドだった。
うーん、これは多分、みんな読みにくいね・・・。
ほら、文字を大きくして!
ここは、ページを変えて!
そこは、センタリングして!


すると、「『センタリング』ってなんですか?」とアオヤマくん。
って、ざっけんな!
「センタリング」も知らないのかよ!
日本語で言うと、「中央揃え」だし!
このボタンを押すと、ほら、文字列が真ん中に移動したし!


すると、「すごい! アワヤさん、どんだけハイテクなんですか! 俺、今まで、自分で何度もスペースキーを押して、文字を中央に移動させてましたよ!」とアオヤマくん。
って、ざっけんな!
おまえ以外、みんな知ってるし!
ぷぷぷっ!


アオヤマくんは、そんな感じで、パソコンが苦手らしい。
と言うわけで、その後もしばらく、彼のスライド作りに付き合った。
って、ざっけんな!
おまえ、ダブルクリックも知らないのかよ!
Enterキー、2回押してんじゃねーよ!
まるで、母親にパソコン教えてるみたいだし!
ぷぷぷっ!


アオヤマくんに時間を取られつつも、昼過ぎ、スライドの修正が終わった。
と言うわけで、再びR先生の元へ。
しかし、再びたくさん修正箇所を指摘されただけだった。
ふー、明日発表なのに、今日中に完成するかにゃ?
つぁはぁ〜。


その後、夕方にもう一度スライドを見せに行った。
すると、今度は、「もう、しょうがないなー」みたいな感じで、R先生が自ら修正をしてくれ始めた。
面倒くさい修正も、先生がやってくれた。
あら、この先生、実は優しい先生だにゃー。
だはー。


結局、医局で夜8時くらいまで、R先生とスライドを作っていた。
そんな中、医局にいた他の先生に、ネコ言葉で話しかけられた。
そして、その先生はR先生に、「彼のブログは医学生でナンバーワンらしいですよ!」と俺を紹介してくれた。
すると、R先生は言った。


「知ってるよ! あわにゃんだろ? ウチの母親がこいつのブログのファンで、『来週からあわにゃんが脳外科行くからよろしくね〜!』って言われたよ!」


ぬおー!
あんた、俺のこと知ってたのかよ!
そうならそうと、早く言ってくれよ!
って言うか、そのお母さんって何者だよ!
ぷぷぷっ!