あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

週6

麻酔科が終わり、今週からポリクリは2内科。
ポリクリももう、8つ目の診療科だにゃー。
そして、あと2内科と脳外科のポリクリが終われば、夏休みだにゃー。
だはー。


朝9時、2内科の医局へ行った。
そして、担当の先生から、これから2週間を過ごす2内科のポリクリの説明を受けた。
へー、毎朝9時からかー。
先週までは毎朝7時半だったから、楽だにゃー。
おっけーおっけー!


その後、最初の講義は2内科の教授の講義だった。
声が甲高い、どことなくジャパネットたかたの社長みたいな教授から、消化器や血液などについての講義を受けた。
教授は何度か学生たちに質問をしてきた。
俺の班は、俺以外はみんな優秀な人たちなので、その質問にスラスラと解答していた。
うーん、みんなスゴイにゃー。
よく覚えてるにゃー。


イカワくんなんかは、「キミ、まだ5年生でしょ? なんでそんなこと知ってるの? 優秀だね!」と教授に褒められていた。
いつもは失敗談ばかり載せるイカワくんだけど、実技以外の手を使わない範囲では、かなり優等生だ。
だはー。


そして、遂に俺も質問された。
受けた質問に、適当に「グロブリンっすかね。」と答えてみた。
すると、それまでの空気が一変した。
一瞬の間があいた後、「はぁ!?」と教授。
どうやら、的外れな回答をしてしまったらしい。
つぁはぁ〜。


うーん、なんでみんなとこんなに差があるんだろう・・・。
3年生までは誰よりも不真面目に生きてきたから、そこで差が付いてるなら分かるけど、再試ゼロだった去年(4年生)の範囲まで、みんなと明らかな差があるにゃー。
多分、試験直前以外、一切勉強しないからだろうにゃー。
超短期記憶だから、試験が終わると、跡形も無く忘れてしまうんだろうにゃー。
つぁはぁ〜。


そんな午前中が終わり、昼はアオヤマくんイシイさんと一緒にメシを食った。
2内科では、6人のポリクリ班を更に2班に分けられ、この2人と一緒になった。
2週間、3人で一緒に、1人の患者さんを診ていくらしい。
おっけーおっけー!


病院の食堂で3人で食べたのだが、アオヤマくんは「もうお腹いっぱい」とか言って、麻婆定食を半分くらい残していた。
はぁ?
ちょっとしか食ってないじゃねーか!
おまえ、女子かよ!


聞くところによると、アオヤマくんは、数ヶ月前から腸の調子が悪くなり、病院通いをしていたらしい。
そして、食生活改善や減量したりしてるうち、胃袋が小さくなったらしい。
「大学に入ってから4年間、週6で肉食ってたんですよ。」とアオヤマくん。
はぁ?
週6で肉?
って、ざっけんな!
そりゃ、腸がおかしくなるし!
ぷぷぷっ!