あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

山場

2外科のポリクリ3日目。
今日も朝7時半に行き、毎日あるグループ回診の後、内視鏡検査の見学をした。
2時間くらい見学して疲れたので、しばし勝手にタバコ休憩に出かけた。


秘密の喫煙所に行くと、野球部先輩で整形外科医師のサワさんがいた。
野球部の話や、宮交シティーのタンタンメンの話など、10分くらいトークした。
久々に話せて楽しかった。
12月に整形外科のポリクリ行くの、楽しみだにゃー。
だはー。


その後、内視鏡室に戻って再び見学した後、昼休みを迎えた。
2外科は班単位ではなく、2人ペア単位でポリクリなので、昼休みの時間も各ペアでバラバラだ。
最近、毎日女の子Iと2人でメシを食っている。
朝イチ以外、他の班員にはなかなか会うことがないから、さびしいにゃー。
つぁはぁ〜。


ところで今日は、消化器グループの学生にとって、最大の山場だ。
2外科全体のカンファレンスで、発表しなければならないのだ。


と言うわけで、昼休みもそこそこに、俺と女の子Iは、午後のカンファレンスでの発表の最終準備をした。
女の子Iは担当の先生に何度も確認しに行っていたけど、俺の担当の先生は全然見つからない。
確認してもらわないと、不安だにゃ・・・。
一応準備してきたけど、本当にこんな発表でいいのかにゃ?
つぁはぁ〜。


午後3時からのカンファレンスの30分前、ようやく俺担当の先生が見つかった。
そこで、「今日の発表で言うことまとめて来たんですけど、これでいいですか?」と見てもらおうとした。
すると、「あ、その患者さん、手術延期になったんで、今日の発表は中止で! 準備してもらったのに申し訳ないです。」と先生。
へ?
発表しなくていいんですか?
ぬおー!
やったー!


「アワヤさんだけ中止なんて、せこいー!」と女の子I。
へへーん!
知らねーし!
日ごろの行いがいいからだし!
あまりにも嬉しくて、病棟の廊下で思わずガッツポーズしちゃったにゃー。
だはー。


そんなわけで、午後3時からのカンファレンスは、ただ聞いてるだけだった。
そして、夕方6時、3時間のカンファレンスが終わり、帰宅した。
今週の山場は、あっけなく過ぎ去っちゃったにゃー。
だはー。