あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

糖尿病

2外科のポリクリ6日目。
先週までは消化器グループだったけど、2週目の今週は循環器グループになった。
朝7時半に病棟へ行き、循環器グループの回診、心臓カテーテル検査を見学した。
でも、あんまり忙しくなく、朝11時には昼休みを迎えた。
おっけーおっけー!


午後は教授回診だった。
それ以外は特にすることもなく、学生控え室でのんびりして過ごした。
今週の循環器グループは、楽っぽいにゃー。
だはー。


暇だったので、俺担当のダメ人間先生に、昨日作ったレポートを提出しに行った。
忙しかったらしく、「医局の秘書さんに渡しといてください。」と言われた。
しかし、医局に行ったが、秘書さんは不在だったので、再び先生の元へ。
事情を説明すると、「分かりました。じゃ、僕がもらっときます。」と先生は俺のレポートを雑に受け取り、どっかへ去って行った。
うーん、本当にちゃんと見てくれるのかにゃー?
つぁはぁ〜。


その後、学生控え室に戻ると、班員のイシイさんが医学的な質問をしてきた。
「ねえねえ、糖尿病で多くなるものって、多飲・多尿と、あともう1つなんだっけ?」とイシイさん。
うーん・・・、えーっと・・・、なんだっけ?
って、ざっけんな!
医学で分かんないことを俺に聞くなよ!
何の力にもなってやれないし!


しかし、しばらく考えたら、俺の頭に答えが浮かんだ。
うーん、間違いではないけど、確実に、求められてる正解ではないにゃー。
ま、言ってみるかー。
だはー。


「糖尿病で多くなるものでしょ? ・・・医療費。」


って、ざっけんな、俺!
ただのオヤジギャグじゃねーか!