あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

シルバー

2外科のポリクリ4日目。
今朝も7時半に病棟へ。
消化器グループの回診が終わると、「今日は手術日だから、9時前に手術室に集合で!」と先生に言われた。
消化器グループには野球部先輩・ネモさんがいるが、今日はそのネモさんが執刀する手術らしい。
へえー、楽しみだにゃー。
よし、その前にタバコでも吸ってくるかー。
だはー。


秘密の喫煙所に行くと、誰か先客がいた。
って、ネモさんじゃないっすか!
「おお、アワヤ! おまえ、またサボってんのか!」とネモさん。
違いますよ!
手術前の補給ですよ!
って、ネモさんも同じじゃないですか!
だはー。


と言うわけで、執刀医と一緒にタバコを吸った後、手術室へ。
ヘルニアの30分くらいの手術を見学した。
あら、もう今日の午前中は終わりかー。
まだ9時半だにゃー。
おっけーおっけー!


その後、学生控え室でのんびり過ごした。
2外科の学生控え室は、1外科の学生控え室と共用なのだが、1外科のポリクリ班の方には、野球部後輩のリックがいる。
リックも今日は暇そうにしていたので、午前中はリックたちとずっとトークして過ごした。


話題は、来週末から始まる大型連休の話になった。
巷(ちまた)では、シルバーウィークと言うらしい。
「ゴールデン」ウィークに対しての「シルバー」ウィークかと思っていたが、大型連休に「敬老の日」も含まれるから「シルバー」ウィークと呼ぶ意味もあるらしい。
へー、意外とちゃんと意味があるんだにゃー。
リックはそれを得意げに説明してくれたが、「敬老の日」のことをずっと「敬老感謝の日」と間違えて言っていた。
って、ざっけんな!
なんで誰かの老化現象に感謝しなきゃいけないんだよ!
ぷぷぷっ!


そのシルバーウィークだが、普通は19日(土)から23日(水)までの5日間だが、我々5年生のポリクリは27日(日)までの9連休らしい。
2週間単位で次々に科を回っていくポリクリでは、週に2日しか平日が無い再来週は、実習継続が困難なため休みらしい。
夏休みが終わったばかりなのに、また9連休あるのかー。
何しようかにゃー。
だはー。


午後は、もう1つの手術を見た後、電子カルテを見たりして過ごした。
2外科では、2週間の最後に、1人の患者さんについてのレポートを提出しなければならない。
学生がそれぞれの担当医に、考察のお題をもらって、それを調べてレポートにする。
他の班員たちは、月曜日にお題をもらっていたけど、俺の担当の先生だけはまだくれない。
聞くところによると、俺の担当の先生は「ダメ人間」らしい。


「ダメ人間」って、俺とかミヨシとかと同じ感じの人なのかな?
「今日じゃなくてもいいことは明日やろう」タイプかにゃ?
俺は「そのうち、お題くれるだろう」と思って今日まで何もしなかったけど、先生が同じタイプの人間なら、学生に催促されるまできっと何も考えてくれないな・・・。
って、ざっけんな!
このままじゃ、いつまで経ってもお題もらえないし!
レポート出せないじゃねーか!


と言うわけで、催促する形でようやく今日、レポートのお題をもらった。
うーん、この人って、レポートの添削とかちゃんとやってくれるのかにゃー?
心配になってきたにゃー。
・・・ま、なんとかなるか。
だはー。