あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ダメ人間

2外科のポリクリ8日目。
今朝も7時半に病棟へ行き、循環器グループ回診、抄読会*1をこなした。
そして、10時半からは、班員の女の子Iと2人で、教授の外来診察を見学した。


外来には、2歳の男の子が来ていた。
生まれつき、心臓に病気があるらしい。
俺も聴診器で胸の音を聴かせてもらったけど、確かに心雑音がしていた。


ガキはうるさいから基本的に嫌いだけど、この子はとても大人しい子で、かわいらしかった。
診察の後、バイバイと手を振ると、この子もバイバイしてくれた。
「かわいいですね!」と女の子I。
うん、かわいいにゃー。
でも、この子のお母さんはもっとかわいいにゃー。
って、ざっけんな、俺!


昼頃に教授外来が終わると、その後はずっと暇だった。
学生控え室でトークしたり、昼寝したり、ケータイのワンセグで鳩山総理誕生の様子を見たりして過ごした。
他の班員たちを見ると、明日提出のレポートの準備をしたりしていた。
ん?
俺、月曜にレポートをダメ人間先生に出したけど、まだ返してもらってないにゃー。
レポートは明日締め切りだから、今日中に返してもらわないと、修正が間に合わないにゃー。
よし、もらいに行こう!
おっけーおっけー!


しかし、なかなかダメ人間先生が見つからず、夜7時にようやく会うことができた。
「先生! レポート、見ていただけましたでしょうか?」と聞いた。
すると、「レポートは・・・見てないですね。」と先生。
って、ざっけんな!
「見てないですね」じゃねーよ!
月曜に提出したのに、まだ見てないのかよ!
他の班員たちは2回も3回も添削してもらってるのに、俺の先生はまだ見てもないのかよ!
明日締め切りだから、今日中に添削してもらわないと、修正できないし!


「レポートの締め切りはいつですか?」と聞くので、「明日です!」と答えた。
すると、「・・・分かりました。じゃ、今から見ます。」とダメ人間先生。
そして、先生は月曜に提出した俺のレポートを探し始めた。
医局をゴソゴソ、医師室をゴソゴソ、外来診察室をゴソゴソ・・・。


怪しげな空気を感じ、「まさか・・・。」と思った。
すると、俺の疑惑を裏付けるように、ダメ人間先生は言った。
「うーん、レポート、見当たりませんねぇ。探しておきますから、明日でいいですか?」と。


って、ざっけんな!
添削してくれないどころか、俺のレポート、紛失したのかよ!
どんだけダメ人間だよ!
こんないい加減な医者、初めて見たし!


俺もダメ人間だから、人のことは責められないけど、ここまでダメ人間な医者がいるとはなぁ・・・。
ま、こういう人、嫌いじゃないけど。
だはー。




*1:ショウドクカイ。英語論文を紹介したり、討論したり。簡単に言うと、医者の勉強会。