あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

2段重ね

皮膚科のポリクリ1日目。
シルバーウィーク9連休も終わり、今日からまた再びポリクリの毎日だ。
初日の今日は、朝9時に皮膚科の病棟へ。


まず最初に、皮膚科のセトヤマ教授によるオリエンテーションがあった。
セトヤマ教授は野球部の顧問であるため、よく知ってる先生だ。
まず、名簿を見て1人1人の名前を呼び、返事をした学生の顔を見て、名前と顔を覚えようとするセトヤマ教授。


「アオヤマくん・・・(返事をしたアオヤマくんの顔を見る)・・・次は、アゴウくん・・・(返事をしたアゴーくんの顔を見る)・・・次は、おお、アワヤ!・・・(俺の顔を見る)・・・アワヤは1人だけ老けてるな!」とセトヤマ教授。
はい、そうなんですよー。
俺、3回も留年してますからね。
って、よくご存じじゃないですか!
だはー。


その後、皮膚科のポリクリの説明などがあり、最終日に発表をしてもらう課題を2つ与えるから、すぐに班を2つに分けるように言われた。
「どうやって分ける?」と班員たちと顔を見合わせていたら、「アワヤ! おまえが独断で決めろ! 民主主義なんてどうでもいい! 文句がある奴は俺に言え(笑)!」とセトヤマ教授。
マジっすか!?
俺が決めちゃっていいんですか?
ま、ウチの班は全員が仲良しだから、どう分けたって何の問題も起きませんけど。
だはー。


そんな感じで、仲良し(?)の教授がいる科は、とても楽しい感じでスタートした。
午前中はその後、教授の回診があり、すぐに昼休みになった。
1階に弁当でも買いに行こうかと思っていたら、「今日は薬の説明会があって、弁当が出るから、学生さんも貰っていいよ!」と皮膚科の先生。
マジっすか?
やったー!


カンファレンスルームに入ると、スーツを着た製薬会社の人が、豪華な2段重ねの弁当をくれた。
うお、予想以上だし!
これ2千円くらいするんじゃね?
うまそー!
いつも学校では350円の焼きそば食ってるから、すごい違いだにゃー!
だはー。


と喜んでたら、「資料です」と渡された封筒には、薬の資料の他に、この会社が作った商品が入っていた。
見ると、洗顔フォームとか化粧品とか日焼け止めなどで、1つ定価2〜3千円のものが5つくらい入っていた。
さすが、皮膚科に来る製薬会社だにゃー。
って、1万円相当もくれるのかよ!
男は使わないものもあるけど、それはお友達にあげればいいや。
だはー。


薬の説明会の後、昼1時半からカンファレンスがあった。
皮膚科の月曜日は最も大変な日で、週1回のこのカンファレンスは、学生の間で「地獄のカンファレンス」と呼ばれている。
聞くところによると、昼1時半からノンストップで夜9時ぐらいまで続くらしい。
さすがに学生は途中で帰らせてもらえるらしいけど、カンファレンス中に居眠りをしていると怒られるらしい。
つぁはぁ〜。


しかし、難しい話についていけるわけもなく、連休ボケも手伝ってか、1時間くらい経つと猛烈な睡魔に襲われた。
気付くと、無意識のうちに、時計の針が30分も進んでいた。
・・・ん?
今、俺、確実に30分寝てたよな。
でも、全然、怒られなかったな。
あ、身動き一つしない俺の居眠りは、後ろの先生たちにはバレないんだ!
おっけーおっけー!


と言うわけで、味をしめて、その後は思う存分眠った。
すると、夕方5時過ぎ、「学生さんは帰っていいよ!」と言われ、4時間弱で解放された。
「地獄」とは聞いていたが、意外と楽勝だったにゃー。
だはー。