あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

救急の先生たち

救急科の先生の中に、昔からよく知ってる人がいる。
宮崎大学の1つ後輩で、俺より2年先に医者になった、コヤマくんだ。
俺は人見知りなので、分からないことを気兼ねなく質問できるコヤマくんの存在はとても大きい。
しかし、そのコヤマくんがいるせいで、最近大変なことになってしまった…。


って、ざっけんな、コヤマ!
なんで救急の先生の大半が「あわにゃん日記」を知ってるんだよ!
勝手に広めてんじゃねーよ!
つぁはぁ〜!


今日も、救急の先生方がスタッフステーションに集まっていたので、「なんかあったのかな?」と見に行ったら、ほとんどしゃべったことのない先生に「お、あわにゃんだ!」と言われてビビった。
すると、「アワヤって、あわにゃんって呼ばれてるの?」→「アワヤは有名ブロガーなんですよ!」→「マジ!? 『あわにゃん』で検索したら出てくる? 見てみよう!」みたいなことになり、また広まってしまった。
俺はその会話のそばでずっと、顔から火が出る思いだった。
つぁはぁ〜。


そんなことがあった数時間後、スタッフステーション内を歩いていたら、1台のパソコンの画面の前でピタリと俺の足が止まった。
うーん、何だろう、この猛烈な違和感…。
って、ざっけんな!
俺の日記が開かれたままじゃねーか!
席を離れるんだったら、ちゃんと閉じろよ!
そもそも、病院のパソコンで何を見てんだよ!
なんで俺がInternet Explorerのウィンドウを閉じて回らなきゃいけなんだよ!
ざっけんなー!!


そんな今日の日勤が終わり、夜は救急科の飲み会があった。
最近新しく来た先生の歓迎会と、2つあるチームのうち俺が所属するチームの研修医のお別れ会らしい。
あと1週間で救急での研修も終わりかー。
あっという間だったにゃー。
だはー。


救急科の先生7人と研修医5人で、1次会の高級焼肉店に行った。
口の中でとろけるようなめっさ美味い肉が次々運ばれてきて、とても幸せだった。
会計の際には、先生方の間で1万円札が10枚以上飛び交っていた…。
ほんとすみません…。
ごちそう様です…。
つぁはぁ〜。


初めて一緒に飲むどころか、初めてちゃんと話す先生ばかりだったが、アホな話で盛り上がったり、マジメなありがたい話を聴けたり、とても楽しかった。
今夜の飲み会で、俺の救急の先生方へのイメージはかなり変わった。
「救急の人はみんな怖い」「何でもできるエリートでプライドが高い」という噂を聞いていたせいで、俺は2ヶ月間ずっとビビッてて、できるだけ絡まないようにしていた。
でも、今夜、素の先生方を見て、「みんな優しくて素敵な人たちだな」と思った。


マジメな話はとてもタメになったし、「みんな謙虚で努力家だな」と思った。
そして、自分の努力の足りなさ、危機感の無さ、環境に甘えて過ごしていることを痛感させられた。
怖いのは救急の人たちじゃなくて、自分自身の甘さだった…。
先生方の姿勢を見習って、一歩でも近づけるように頑張っていこうっと。
おっけーおっけー!


焼肉の後、全員で2次会に行き、1人の先生と研修医全員で3次会に行き、深夜3時頃にお開きとなった。
「明日、俺は休みだけど、他のみんなは仕事…。大丈夫なのかにゃ?」と思ってたら、「アワヤも明日8時出勤な!」と先生。
って、ざっ……!
勘弁してくださいよ〜!
つぁはぁ〜!



人気ブログランキングへ


皆さん、今夜はごちそう様でした!
ありがとうございました!