あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

孤独

唐突だが、最近、妙に酒を飲みたい気分だ。
金曜日(一昨日)の夜、無性に誰かと酒を飲みたくなり、俺はケータイを手に取った。
こういうときは、野球部後輩のナカマタに電話っと・・・。
って、ざっけんな!
ナカマタはこの春から県外に就職してしまって、もう近所にいねえじゃねーか!
つぁはぁ〜!


野球部同期で親友のミヨシも1年前にいなくなり、最も信頼する後輩のナカマタもこの春からいなくなり、俺にはもはや、気兼ねなしに誘える人間が身近にいなくなってしまった。
うーん、寂しいにゃ・・・。
留年なんて、するもんじゃないにゃ・・・。
結局、1人で酒を飲んだ金曜日の俺だった。


そして、その寂しさを引きずっていた土曜日(昨日)の夕方、腹が減って無性に「タンタンメン」を食いたい気分になった。
「誘える人はいないし、初めて1人で行ってみようかな?」と思ってたら、野球部後輩で5年のシンクローから突然、ちょっとした用で電話がかかって来た。
おお、ちょうど良かった!
メシ食いに行かね?
・・・喜んで行く?
おっけーおっけー!


と言うわけで、シンクローと宮交シティーにタンタンメンを食いに行った。
シンクローが先週提供してくれたネタ(→2010年4月18日の日記参照)の話になり、「こないだの子だけじゃなく、僕の周りにはあわにゃん日記の読者がたくさんいますよ! みんな、アワヤさんと飲みたがってます(笑)」とシンクロー。
って、ざっけんな!
俺と飲みたいなら、どうにかして誘えっつーの!
こっちは一緒に飲む奴がいなくて、1人で寂しく飲んでるっていうのに!
需要と供給がマッチしてるのに、なんで実現しないんだよ!
つぁはぁ〜。


食後、夜は用事があるというシンクローと別れ、また昨夜も1人で飲んだ。
無性にヒマだったので、深夜、ミヨシに電話してみた。
ミヨシは、1年目の神戸の病院での研修を終え、この春から大阪大学病院にいるらしい。
付き合って半年になる彼女とも、一度も喧嘩をすることなく、仲良くやってるらしい。
おうおう、全てが順調そうで良かったにゃー。
だはー。


「アワちゃんは最近何してんの?」と言うので、「今はクリクラで精神科にいて、QBばっかりやってるよー!」などと答えた。
すると、「QBやってんの? ビデオ講座も見てんの? って、まともな6年生がすることじゃねーか! おまえ、どうしちゃったんだよ!」とミヨシ。
って、ざっけんな!
俺はまともな6年生だし!
いつまでも廃人だと思ったら大間違いだし!
だはー。


ミヨシと1時間くらい話して眠り、今日昼頃起きると、ケータイに不在着信が残っていた。
高校同級生で親友のワタルからだった。
折り返し電話して、久しぶりにワタルとしゃべった。
ワタルは2年半前に結婚して、1年半前に子どもが生まれ、1年前にちょっとした病気をして、半年前にリハビリが終わって社会復帰をしている。
今回はどうした?
また事件?


女子みたいに、電話で2時間くらい話し込んでしまった。
聞くところによると、結婚生活が相変わらずうまくいっていないらしい。
そうか、「Xデー」は近いか・・・。
順風満帆な奴もいれば、うまくいってない奴もいるもんだにゃー。
俺はどっちだろう?
うーん・・・。


と言うわけで、「一昨日夜〜今日」のことをダラダラと書いてみたにゃー。
この週末に改めて思ったことは、「友達って大切だな」ということ。
「孤独が好き」なんて言ってる俺も、実際は多くの友人に頼って生きている。
心の中にいつでも友人がいるからこそ、家に1人ぼっちでも平気なわけであり、
もし友人がいなくなって、心まで孤独になってしまったら、俺は今日さえもまともに生きられない。
みんな、いつもありがとうにゃー。
だはー。


って、最後はつまんねえ日記になっちゃったな。
やっぱ、酒飲みながら書くと、ロクなことねえな。
って、ざっけんな、俺!