あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

アウェー

昨日の日記の続きにゃー。
だはー。


午後は、健康診断があった。
会場は医学部のある「清武(きよたけ)キャンパス」ではなく、少し離れた本学の「木花(きばな)キャンパス」だ。
俺が入学したときはまだ「宮崎医科大学」で、「宮崎大学」は別の大学だった。
大学の統合後は、医学部1・2年生が本学のキャンパスで授業を受けることもあるようだが、俺は年1回の健康診断以外で行ったことがない。
だから、同じ大学とは言え、木花キャンパスは完全に「アウェー」の地である。


アウェーに乗り込むのは疲れるけど、就職試験のときに困るらしいので、マジメに健康診断を受けることにした。
新6年生の受付時間は「12:30〜14:30」だったので、空いてる頃を狙って、14時30分ギリギリに行った。
大学生活も9年目に突入した俺にとって、受付終了時刻付近が一番空いてることなんて常識にゃー。
だはー。


案の定、全ての検査の待ち時間ゼロで、スムーズに健康診断を受けることができた。
尿検査、胸部レントゲン検査、視力検査、身長・体重測定、血圧測定を順に受けた。
ん?
血圧が「150/100」!?
って、ざっけんな!
どんだけ高いんだよ!


うーん、去年の健康診断でも高血圧だったけど、今年も高血圧か・・・。
ポリクリ中に何度か血圧を計ったけど、異常は無かったんだよな・・・。
なんで毎年4月の健康診断のときだけ高血圧なんだろう?
・・・あ、白衣高血圧*1ならぬ、木花*2高血圧ってか!?
って、そんなの無いか。
気がかりだにゃー。
つぁはぁ〜。


全ての検査が終わり、帰ろうと思ったら、「じゃ、次は内科診察に行って下さいね!」と会場のオバちゃん。
なにっ、今年は内科診察も受けなきゃいけないのかよ!
つぁはぁ〜。


少し離れた場所にある、内科診察会場へ行った。
1人1人に時間が掛かるためか、長蛇の列ができていた。
うう、せっかく最短時間でアウェーの地から帰れると思ってたのに・・・。
仕方なく列に並び、30分後、俺の順番が回って来た。


仕切りのカーテンを開け、数ヶ所あるうちの1つの診察室に入った。
すると、どっかで見た顔の医者が座っていた。
って、ざっけんな!
俺と同期入学の、3年目の医者じゃねーか!


「おお、久しぶり!」「今度6年生?」「うん、やっとね(笑)」などと会話をしながら、元同級生に診察をしてもらった。
しばらく見ないうちに、彼はもうすっかり立派な「お医者さん」になっていた。
3年間も遠回りしなければ、俺もこんな風になれてたのかにゃ?
・・・。
・・・・・・。
先生、さっきから涙が止まらないんですけど、僕は病気ですか?
って、ざっけんな、俺!


聴診や問診を終えた後、「他は異常ないけど、血圧が高いみたいだね。これは注意が必要だよ。」などとアドバイスをもらい、元同級生の診察は終わった。
それにしても、元同級生は立派に医者をやってたにゃー。
3回の留年が途轍もなく大きなロスだったということを、改めて痛感させられたにゃー。
俺も早く立派にならなきゃにゃー。
うーん、まずは国試の受験勉強を頑張るしかないかー。
おっけーおっけー!




*1:医師や看護師を目の前にすると緊張し、病院の診察室などで普段よりも高い血圧が計測される現象。

*2:本学のキャンパス。