あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

クリクラスタート

精神科のクリクラ初日。
2ヶ月弱の長い春休みを終え、今日から6年生のクリクラがスタートする。
形式的にはポリクリ(見学主体)からクリクラ(参加主体)へと変わった病院実習だが、去年の6年生を見てると、あんまりやることは変わらなそうである。
1つずつの期間が長くなったくらいかにゃー。
だはー。


と言うわけで、朝8時半に精神科へ。
学生控え室へ入ると、ポリクリの5年生が6人いた。
9回生の俺からすれば、4つも後輩になる。
うーん、4つも下になると、知らない人ばかりだにゃー。
だはー。


クリクラが始まり、まず手術室で「電気けいれん療法」というのを30分くらい見学した。
その後、朝9時半から精神科恒例のラジオ体操に出て、朝10時半から1時間くらい教授回診があった。
午前はそれで終わり、他の6年生キノシタくん女の子Mと一緒に、昼メシを食べた。
精神科クリクラは1ヶ月なので、この2人と一緒に4月を過ごすことになる。
これまでほとんど話したことが無いけど、上手くやっていけるかにゃ?


しかし、人見知りな俺は、食事中、2人とあんまり会話ができなかった。
そんな無念な食後、「ちょっとタバコを吸ってきます」と、俺は2人と別れて秘密の喫煙所に行った。
1人でタバコを吸っていると、しばらくして2人も秘密の喫煙所に現れた。
おお、2人も喫煙者だったのね!
急に、仲良くなれそうな気がしてきたにゃー!
おっけーおっけー!


午後はヒマで、ずっと学生控え室にいた。
軽く自習したりしたが、ほとんどは昼寝して過ごした。
長期休暇中恒例の「昼夜逆転」のため、昨日(今日?)は朝5時半まで起きてたもんにゃー。
つぁはぁ〜。


昼寝していると、学生控え室に精神科のフナハシ先生がやって来た。
2月のポリクリのときにも書いたが(→2010年2月4日の日記参照)、フナハシ先生は野球部の面白くて優しい先輩である。
「アワヤくんも遂に6年生かー! 国試は一発で合格してね! 後ろがつかえてるから(笑)!」とフナハシ先生。
はい、頑張りますにゃー!
って、あんまりプレッシャーかけないで下さいよ!
だはー。


「精神科はヒマな時間が多いと思うけど、自習でもして過ごしてね。病棟行事は5年生がいる週(隔週)は彼らに任せていいよ。もし、他の先生に『なにサボってんだ!』と怒られたら、『後で診察を見学させるから控え室で待機してろってフナハシ先生に言われてます』って、いつでも言っていいからね!」とフナハシ先生。
って、ざっけんな!
どんだけ優しいんだよ!
「言い訳に自分の名前を使え」なんて、ここまで優しい先生は他にいないし!
なんかフナハシ先生の顔が仏様に見えてきたにゃー。
だはー。


月曜日はカンファレンスの日なので、夕方4時半からカンファレンスがあった。
それが終わり、夕方6時に帰宅した。
精神科は非常に楽な1ヶ月になりそうだ。
今日は睡眠不足でほとんどしなかったけど、明日からは勉強でもして頑張るかー。
おっけーおっけー!