あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

QBスタート

精神科のクリクラ2日目。
今朝も8時半に大学病院へ。
ヒマな時間の多い精神科で、今日から本格的に国試勉強をスタートするにゃー!
おっけーおっけー!


学生控え室で、俺は医師国家試験対策問題集「Question Bank(通称:QB)」を開いた。
昨年4月に1巻だけ買ったものの(→2009年4月9日の日記参照)、ほとんど手を付けずにずっと本棚で眠っていた。
そのQBを、今日から本格的にスタートする。
他の同級生に比べると少し遅いが、廃人的には早過ぎるくらいのスタートだ。
秋まで始めないんじゃないかと、自分のことを心配してたもんにゃー。
だはー。


初めて本格的にやるQBは、なんか新鮮で楽しかった。
9年ぶりに受験生に戻った気分で、楽しく問題を解いていった。
浪人時代、予備校の授業を受けるのはだるかったけど、1人で問題集を解きまくってた頃は楽しかったもんにゃー。
この本、勉強しやすくていいにゃー。
だはー。


午前中は、「6年生の誰か1人、外来診察に来て!」と言われ、俺が行った。
初診の患者さんに問診をしたり、先生の診察の様子を見学した以外は、ずっとQBをやって過ごした。
3留のバカ学生の俺には分からない問題ばかりだけど、その分、得るものがたくさんあって楽しいにゃー。
今の俺は、カラカラに乾き切ったスポンジだから、たくさん知識を吸収できるにゃー。
って、何の自慢にもならない?
・・・ざっけんな!


昼メシを食った後、午後もまたQBをやって過ごした。
昼3時頃、野球部先輩のフナハシ先生が、他の科の入院患者さんのところへ訪問しに行くということで、6年生3人で一緒に付いて行った。
ふむふむ、精神科に入院してる患者さん以外にも、精神科医を必要とする患者さんは多いんだにゃー。
なかなか大切な仕事だにゃー。
だはー。


30分くらい大学病院各フロアの患者さんを回った後、フナハシ先生に医局に連れて行かれた。
「他の先生に君たちと一緒にいるとこを見せとくと、『6年生マジメにやってるな』って思ってくれるから(笑)」とフナハシ先生。
相変わらず、学生思いだにゃー。
仏様だにゃー。
だはー。


医局で先程の患者さんたちの解説を少ししてもらった後、「じゃ、控え室に戻っていいよー。QBがんばってー!」とフナハシ先生。
「はい、ありがとうございます! 頑張ります!」と答えると、「アワヤくんはいつからQBやってんの?」と聞かれた。
「今日からです!」と答えると、「おお! じゃ、今日は『QB記念日』だね(笑)!」とフナハシ先生。
QB記念日かー!
いい響きだにゃー!
だはー。


「『この本がいいね』と僕が言ったから4月6日はQB記念日」


って、ざっけんな!
「サラダ記念日」じゃねーか!