あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

アドバイス

精神科のクリクラ10日目。
今日で2週目が終わる。
全部で4週間だから、今日で半分が終わることになる。
とても快適だから、過ぎるのが速いにゃー。
だはー。


昨夜は深夜3時頃にかなり酔っ払って帰宅した。
ちゃんと起きれるか心配だったけど、少し遅れたものの何とか起きた。
うう、頭が痛いにゃ・・・。
楽しかったから、昨夜は少し飲み過ぎたみたいだにゃー。
つぁはぁ〜。


二日酔いが辛かったが、何とか登校した。
午前中は外来見学をし、昼は薬品説明会で豪華なお弁当をいただき、午後は病棟行事の卓球で入院患者さんたちと1時間くらい運動した。
それ以外は、例のごとくQB(医師国家試験対策問題集)を頑張った。
よし、QB2冊目ももうすぐ終わりそうだにゃー。
おっけーおっけー!


先週から始めたQBだけど、この問題集、解くのがとても面白い。
アホだから間違ってばかりだけど、解説が詳しく書いてあるから、とても勉強になる。
毎日、昨日の自分より確実に知識が増えてる今日の自分を感じられて、とても楽しい。
今までは「俺なんかが、本当に医者になれるのかな?」と思ってたけど、最近は「この調子でQB全部やれば、確実に医者になれるにゃー!」と思うようになった。
って、まだまだ先は長いけど・・・。
つぁはぁ〜。


もう済んだことだけど、5年生のうちからQBやってれば良かったにゃー。
そしたら、去年のポリクリがもっと有意義なものになってただろうにゃー。
何の知識も無いままポリクリやってたから、訳分かんないことが多過ぎたにゃー。
もったいなかったにゃー。
つぁはぁ〜。


ところで、最近、病院内で野球部後輩のシンクロージーカーによく会う。
5年生になった彼らは、今月からポリクリデビューだ。
そんな彼らに、俺は今日、1学年先輩*1として、1つのアドバイスを贈ろうと思う。


「5年のうちから、QB始めた方がいいにゃー!」


って、どっかで聞いたセリフだな。
そう言えば去年、全く同じことをナカマタに言われたっけ。(→2009年4月9日の日記参照)
・・・ちゃんとアドバイス通りにしとけば良かった!
先を行く者の親切なアドバイスを無駄にするから、俺ってダメ人間なんだろうにゃー。
って、ほっとけよ!




*1:回生は3つ先輩。彼らは1留、俺は3留。って、ほっとけよ!