あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

みつを

精神科のクリクラ5日目。
今日でようやく最初の1週間が終わる。
精神科は快適だけど、久々の学校だから少し疲れたにゃー。
だはー。


今日は俺が6年生の外来当番の日なので、午前中は外来見学をして過ごした。
野球部先輩のフナハシ先生が「アワヤくん、僕の外来に付きなよ!」と言って下さったので、フナハシ先生の外来を見学させてもらった。
よく知ってる先生だから、気が楽だにゃー。
だはー。


フナハシ先生の外来を見学し、空き時間はQB(医師国家試験対策問題集)をやり、午前中を終えた。
昼0時からは、精神科の薬品説明会があった。
わーい!
製薬会社がお弁当をくれたにゃー!
だはー。


1000円を越えるであろう豪華なお弁当に加え、食後のケーキまで付いていた。
申し訳無いので、薬の説明をマジメに聴きながら(聴くふりだけど)、それらを食べた。
うーん、幸せだにゃー。
実家から戻って、しょぼいものしか食ってなかったから、ありがたいにゃー。
だはー。


説明会の後は、そのまま抄読会(勉強会)があり、昼2時頃に終わった。
その後は、いつも通り学生控え室でQBをやって過ごした。


夕方4時頃、研修医2年目のガンちゃんが学生控え室に遊びに来た。
6年生がヒマな様に、研修医も精神科ではヒマを持て余しているらしい。
ガンちゃんは俺の1つ後輩で、俺が最も廃人だった時期(2回目の2年生〜1回目の3年生)に同級生だった人物である。
それゆえ、学生控え室で俺がマジメに勉強している姿を見て、「アワヤさんが勉強してる!」とかなり驚いていた。
あの頃は文字通り「全く」勉強していなかったから、俺の勉強する姿なんて初めて見るんだろうにゃー。
だはー。


「なんでもうQB始めてるんですか! 早過ぎでしょ! まだ4月ですよ! 昔のアワヤさんなら、12月くらいにスタートでしょ!」と笑うガンちゃん。
って、ざっけんな!
いつまでもあの頃の俺だと思ったら、大間違いだし!
3回の留年を経て、見事に更生したし!


と突っ込みつつ、「確かにあの頃の俺なら、12月スタートでもおかしくはないな」と思った。
って、あの頃の俺、どんだけ腐ってたんだろ・・・。
つぁはぁ〜。


反省すべき点は腐るほどあるけど、したいことをしたいだけして過ごしてたせいか、不思議と後悔は無い。
「アホだったな」とは思いつつ、「あれはあれで、かけがえの無い幸せな時間だったな」とも思う。
もしやり直すことができたって、きっと俺は同じことをするだろう。
だって、廃人だもの。
だはー。