あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

待望の初カラミ

精神科のクリクラ14日目。
今日は10分遅刻し、8時40分に学校へ。
でも、先生は9時頃に出席を取りに来るから、余裕だにゃー。
だはー。


5年生は外来見学などで出払っていたので、午前中の学生控え室には6年生しかいなかった。
今日も循環器のQB(医師国家試験対策問題集)を、苦しみながら解いて過ごした。
うーん、苦手な分野は辛いにゃー。
つぁはぁ〜。


昼前になり、他の5年生より一足早く外来見学を終えたのか、5年生のイワオくん(住職*1)が1人で学生控え室に戻って来た。
あ、住職だ!
思いっきり目が合った!
話しかけるチャンスだにゃー!
だはー。


と思ってたら、予想だにしない事態となった。
なんと、イワオくんの方から俺に話しかけてきたではないか!
なにぃ!


イワオくん「あ、ブログ読ませていただきました(笑)!」


・・・え!?
知ってたの!?
なにぃぃぃ!!!


聞くところによると、彼は読者ではなかったが、同級生に「あわにゃん日記におまえのことが書かれてたよー!」と教えられ、昨日読んでみたらしい。
「僕なんかのことを書いてもらって、ありがとうございます!」とイワオくん。
おうおう、こちらこそ、勝手に書いてごめんね!
え? 今度から名前出してもいいの?
じゃ、月曜の日記も「Iくん」から「イワオくん」に書き換えとくにゃー!
おっけーおっけー!


月曜から気になっていたので、住職ってどうやったらなれるのかを質問してみた。
すると、イワオくんは「僧侶の試験と、住職の試験がありまして・・・」とか「僧侶は15歳以降、住職は20歳以降で受けられまして・・・」とか「試験は筆記で、内容は昔の偉い僧の生まれた年や書物の内容などで、それをクリアすると実技試験で・・・」などと、かなり詳しく説明してくれた。
おー、すげえなー!
全く無縁な世界の話だから、かなり興味深かったにゃー!
だはー。


それにしても、住職の免許を持った医者ってスゴイにゃー。
もし自分の主治医がイワオくんだったら、安心して死ねるにゃー。
って、ざっけんな!
やっぱり、安心じゃねーし!
自分が神も仏も信じない人間であることを、コロっと忘れてたし!
だはー。


イワオくんは、「これからもブログ見させていただきます!」と言ってくれた。
わーい、ありがとうにゃー!
でも、俺のブログは内容がかなり薄っぺらく、あんまり読み過ぎると馬鹿になっちゃうかもしれないから、気をつけてにゃー!
って、ほっとけよ!