あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

リスクファクター

平日は精神科の学生控え室でQB(医師国家試験対策問題集)を頑張ったが、この週末は何もしなかった。
家で勉強をする習慣は、まだ身に付いていないようだ。
週末とか平日の帰宅後とか、家でも勉強しなきゃ、アホ学生の俺はなかなか6年生の平均レベルに追いつけないだろにゃー。
つぁはぁ〜。


ところで、QBはまだ1冊目の「消化器」をやっているが、数日前、興味深い知識をゲットした。
それは、消化器の癌(ガン)のリスクファクターについての問題だった。
リスクファクターとは、ある病気に罹患する可能性を上げる危険因子のことで、例えば「肺癌のリスクファクターは喫煙」とか「皮膚癌のリスクファクターは紫外線」などである。


問題を解き、解説を読んでいると、胃癌のリスクファクターに「Helicobacter pylori(ピロリ菌)、腸上皮化生、焼魚、塩辛、山菜、漬物」などと書いてあった。
へえー、ピロリ菌は知ってたけど、こんな食べ物もリスクファクターになるんだにゃー。
魚介類とか植物とかって、無条件で身体に良い食べ物だと思ってたにゃー。
だはー。


しかし、俺にはあまり関係のないことだ。
偏食家だからである。(→2010年1月10日の日記参照)
漬物とか全て大嫌いだし、山菜も塩辛も食べないし、焼魚は骨が面倒だからほとんど食わない。
偏食で良かったにゃー。
だはー。


漬物が全く食べられず、出されたときに困ることが多かったけど、今度から残すときは「胃癌のリスクファクターですから」とか言っちゃおうかにゃ?
ちょっと医学に詳しい奴みたいでカッコいいにゃー。
だはー。


ん!?
タバコ吸ってる時点で、何の説得力も無い?
って、ざっけんなー!!