あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ビデオ講座

今日は昼から散髪に行って来た。
そう言えば、去年ポリクリで班員の女の子に、「アワヤさんって、しょっちゅう散髪に行きますね」と言われた。
ん?
そうかな?


俺は、だいたい40日おき、年に10回くらい散髪に行く。
これって、多いのかにゃ?
男としては普通じゃね?
・・・ふと思い出したから書いてみたけど、実にどうでもいい話だったな。
だはー。


頭部が軽くなって帰宅した後、家で昼メシのパスタを食べた。
その後、洗濯したりネットサーフィンしたりして過ごすものの、すぐに時間を持て余した。
うーん、今日はなぜか、することが無いにゃー。
去年、週末って何してたっけな?
・・・あ、そうだ、ビデオ講座を見よう!


大学受験に予備校があるように、医師国家試験にも予備校がある。
代ゼミ河合塾駿台があるように、テコム、メック、マックなどという予備校がある。
各予備校には国試浪人生だけでなく、模試やインターネットで配信するビデオ講座などで、我々現役生もお世話になる。
ウチの大学は国試対策の特別授業みたいなのは無いので、大半の人がこのビデオ講座を受講する。
野球部後輩・ナカマタの勧めもあり、俺はテコムという予備校のビデオ講座を選んだ。


と言うわけで、テコムのビデオ講座を見てみた。
7つくらい講座が開講していたが、何となく「感染症」の講座を見てみた。
ほうほう、この人がかの有名な三苫(みとま)先生か。
異様に早口だな。
板書をたくさんするから、ノートが要るな。
ノートを取るなんて、久しぶりだにゃー。
だはー。


板書も解説もめっさ速いので、付いて行くのが大変だった。
ビデオを何回もストップして、板書に追いついたり、ノートに夢中で聴き洩らした解説を聴いたり、意味が分かんないところを自分で調べたりしてたら、かなり時間が掛かった。
ん?
90分の講義を1つ見終わるのに、3時間半も掛かっちゃったにゃー!
つぁはぁ〜。


でも、割と面白い講義で、長時間聴いてても苦にならなかった。
受験勉強は暗記だから結局は自分で覚えるしかないけど、この人の話を聴くと、だいぶ暗記しやすくなりそうだにゃー。
ナカマタのオススメだけのことはあるな。
よし、今後ちょいちょいビデオ講座を見ていくかー。
三苫先生、1年間よろしくお願いしますにゃー!
おっけーおっけー!