あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ドМ

精神科のクリクラ9日目。
今日も「9時5時」ならぬ、「8時半5時」の快適な精神科ライフを過ごす。
おっけーおっけー!


午前中は外来見学をしつつ、合い間にQB(医師国家試験対策問題集)を頑張った。
午後は病棟行事(書道)と昼寝をした以外ずっと、学生控え室でまたQBを頑張った。
今日もよく勉強したにゃー。
おっけーおっけー!


夕方5時にタクシーチケットをもらって帰宅した。
今夜は宮崎観光ホテルにて学会があるからだ。
久々の学会にゃー!
美味しいものが食えるにゃー!
おっけーおっけー!


他の6年生・キノシタくん女の子Mと一緒にタクシーに乗ってホテルに行き、夜7時からの学会に出席した。
精神科は哲学的要素を多く含むが、俺は哲学が割と好きだ。
途中から全然付いていけなくなって居眠りしてしまったけど、割と面白い話だった。
おっけーおっけー!


そして、2時間の学会の後は、お待ちかねの「懇親会」という名のバイキングだった。
久々に酒を飲み、久々にたらふく美味しい料理を食った。
精神科は話しやすい感じの先生が多いので、会話も楽しかった。
大満足にゃー!


夜10時頃、「みんな明日も仕事だし、そろそろお開きかな?」と思っていたら、「2次会だけど、僕の好きなbarでいい?」と野球部先輩のフナハシ先生
連れてってくれるんですか!?
わーい!!


と言うわけで、研修医や若手の医者と我々6年生3名、合計10人くらいで2次会へ。
小洒落たbarで、深夜0時過ぎまで楽しくお酒を飲んだ。
あー、楽しかったにゃー。
って、明日ちゃんと起きられるかにゃ?
だはー。


2次会が終わり、帰ろうと思ったら、「みんなお疲れ様。僕は3次会に行くけど、誰か行きたい人いますか? アワヤ、行く(笑)?」とフナハシ先生。
気付くと、「もちろん行きます!」と即答していた。
こんな素敵な大先輩に誘っていただいて、「行く」以外の選択肢があるわけがないにゃー。
だはー。


と言うわけで、研修医2人&6年生3人は、フナハシ先生に「昭和」の匂いのする素敵なbarへ連れてってもらった。
俺のブログの話になり、「精神科のことも書いてるの? 僕の悪口とか書いてくれてる?」とフナハシ先生。
・・・え!?
フナハシ先生の悪口なんて、書くわけないじゃないっすか!
仏様のように俺たちに優しくして下さってるのに、悪口なんて1つも思いつきませんよ!
だはー。


すると、「それは残念だなー。僕はネット上で非難されるのが好きなんだよ。『フナハシが優しいのは、何か裏があるはずだ』とか『偽善者だ』とか書いといてよ!」とフナハシ先生。
って、どんだけMなんですか!
ぷぷぷっ!


深夜2時頃、みんなで帰路に就いた。
書くまでも無いが、2次会・3次会と、フナハシ先生が全ておごって下さった。
それどころか、帰り道で立ち寄ったお店で、俺たちのお土産まで買って下さった。
って、ざっけんな!
どんだけ太っ腹なんだよ!


今夜は最高に楽しかったにゃー!
フナハシ先生、ありがとうございました!
他の先生も、ありがとうございました!
あと、1つ後輩で研修医のイケちゃん、今夜ずっと「ツヨム*1」って呼んで、ごめんなさいにゃー。
だはー。




*1:イケちゃんのパパの名前。「克」と書いて、「ツヨム」と読む。ウチの医学部でとても偉い人。