あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

なぞなぞ住職

精神科のクリクラ15日目。
今朝も8時半から、学生控え室でQB(医師国家試験対策問題集)を解き始めた。
今週も今日で最後。
頑張っていくにゃー!


朝9時半からのラジオ体操をこなした後、学生控え室には6年生は俺だけ、5年生は「住職」のイワオくん、「カワイイ読者」のキタムラさん、あともう1人女の子K、合計4人がいた。
5年生はレポートも終わり、何もやることのない控え室でヒマだったらしい。
QBと格闘する俺の横で、ヒマつぶしの「なぞなぞ」を始めた。


イワオくん「今日、『地球の日』が制定されました。さて、その日とはいつでしょう?」


「うーん」と悩む女の子2人。
問題が聞こえてしまった俺も、QBを解くふりしてしばらく考え込んでしまった。
・・・。
・・・・・・。
って、ざっけんな!
分かんねーし!
気になって、もはやQBどころじゃねーし!
早く、答え教えろよ!


すると、「正解は、『明日(あす)』です。Earthだけにね(笑)」とイワオくん。
なるほどね!
あー、スッキリした!
さ、またQBに戻ろうっと。
だはー。


と思ったら、「寝不足な警官が拳銃を持っていて、捕まりました。なぜでしょう?」と再びイワオくん。
って、ざっけんな!
また、なぞなぞかよ!
今度こそ解いてやるし!


うーん、警官は仕事で拳銃の所持が許されてるのに、なぜ捕まっちゃったのかな・・・?
寝不足なのが、何か関係するのかな・・・?
・・・。
・・・・・・。
あー、あと一歩のような気がするけど、答えにたどり着かねえ!
悔しー!


みんながギブアップしたところで、「正解は『ウトウト(撃とうと)していたから』です(笑)」とイワオくん。
くっそー!
「ウトウト」かー!
その発想は無かったな!
俺って頭が固いのかにゃ?
って、ほっとけよ!


解けないなぞなぞにイライラし始め、もはやQBなんてそっちのけで、次のなぞなぞを待っている俺がいた。
すると、トリカブト(猛毒を持つ植物)の根っこの長さはどのくらいでしょう?」とイワオくん。
来たな、次の問題!
今は落ちぶれども広島の元「神童」、俺の発想の柔軟さを見せてやるし!
うーん・・・。
うーん・・・。
うーん・・・。


5分くらい必死で考えたけど、さっぱり分からなかった。
「なぞなぞ住職」さん、参りました。
アホな俺に、どうぞ答えを教えて下さいませ。
答えが気になって、さっきからタバコ休憩にも行けないんですよ。
つぁはぁ〜。


すると、「みんな降参ですか? 答えは、『1メートル(一命取る)』です(笑)」とイワオくん。
って、ざっけんな!
なぞなぞって、分からないとなんでこんなに悔しいんだよ!
結局、全敗じゃねーか!
つぁはぁ〜。


全敗の仕返しに、「エッチになればなるほど硬くなるものって、なあに?」と出題しようかと思った。
半年前、読者のまるさんが出してくれた問題で、ウチのポリクリ班で盛り上がったヤツだ(→2009年10月22日の日記参照)。
しかし、今週初めて会ったばかりの女性2人の前で、こんな下ネタなぞなぞを言う勇気はとても無く、黙ってタバコ休憩に出掛けた俺だった。
ちっちぇえな、俺。
って、ほっとけよ!


午前はそんな感じで、5年生たちと楽しく過ごした。
午後も色々とあったけど、それはまた明日書くことにするにゃー。
おっけーおっけー!