あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

上肢・スポーツグループ

整形外科のポリクリ初日。
冬休み前、最後の科だ。
頑張るにゃー!
だはー。


こないだも書いたけど、整形外科には「脊椎」「下肢」「上肢・スポーツ」という3つのグループがある。
俺は当然のごとくじゃんけんで負けてしまったので、一番厳しいと噂の上肢・スポーツグループで2週間を過ごすことになってしまった。
つぁはぁ〜。


でも、俺は7年前に上腕骨骨折で入院したとき、上肢・スポーツグループの先生たちにお世話になり、親近感もあるから、意外に大丈夫かもにゃー。
どっちにしろ、あと2週間で冬休み!
頑張るにゃー!
おっけーおっけー!


今日は8時半にカンファレンスルームに集合だった。
そこで2週間の説明を受けた後、今日は手術日らしく、手術室に移動となった。
数ヶ所の部屋で行われていた整形外科の手術の説明を受け、次々に各グループを紹介していただいた。
俺とイシイさんは、上肢・スポーツグループの先生方に、「2週間よろしくお願いします!」と挨拶した。


手術室では完全にグループごとの行動だったので、今日はずっとイシイさんと2人で、上肢・スポーツグループの手術を見学した。
1件目の手術見学が終わった後、手術室の廊下にいたら、背後から誰かに脇腹を思いっきりつままれた。
・・・いでででで!
誰だ、こんなことする人は!


振り返ると、国試の勉強で忙しいはずのフカオ組長・・・ではなく、フカオ組長のお兄さんだった。
フカオ(兄)さんは、一緒にプレーはしていないが元野球部で、今は結婚して引っ越されたが元同じアパートで、車の無い1年生の頃には、フカオ組長(弟)と一緒に何度か雨の日に車で学校まで送っていただいたりした関係だ。
現在は整形外科医師で、俺が2週間お世話になる上肢・スポーツグループ所属らしい。
フカオ(兄)さん、お久しぶりですにゃー!
フカオ(兄)さんが同じグループなら、心強いですにゃー!
よろしくお願いしますにゃー!
おっけーおっけー!


と言うわけで、その後はフカオ(兄)さんに手術の説明をしてもらったり、昔の懐かしい話をしたりしながら、楽しく手術見学をした。
3件目の手術は、7年前に入院したとき、俺の手術をしてもらったヤノ先生の手術だった。
ヤノ先生、久々に見たにゃー。
俺のこと、ちゃんと覚えてるかにゃ?
もう手術始まっちゃったから、手術後にでも挨拶するかー。
だはー。


予定では夕方6時くらいに終わるはずだったけど、組織の癒着が予想以上だったらしく、手術は大幅に長引いた。
結局、夜8時過ぎに今日の手術は終わった。
ふー、学生2人だけだと、サボったらすぐバレるから、なかなかタバコ休憩とか行けないにゃー。
ずっとマジメに見学して、いつも以上に疲れたにゃー。
つぁはぁ〜。


手術後はまだ帰れず、グループ回診があった。
そのとき、ヤノ先生がちょうど1人でいたので、「お疲れ様です!」と初めて挨拶した。
すると、無言で俺の顔をじっと見るヤノ先生。
そして、視線を落とし、俺の胸の名札を見るヤノ先生。
何から話したらいいのか分からなかったが、取りあえず「お久しぶりです! アワヤです!」と言ってみた。


すると、「・・・だよね! 手術室にいるときから、『なんか似てるなぁ』って思ってたんだよ! でも、もう卒業してる頃だし、おかしいなと思って!」とヤノ先生。
はい、本来なら卒業して医者2年目ですが、俺はあれから3度の留年をして、今やっと5年生なんですよ・・・。
お恥ずかしい限りです・・・。
つぁはぁ〜。


ヤノ先生は、俺のことをよく覚えていてくれた。
骨折部位、手術内容どころか、入院していた部屋まで覚えていてくれた。
さすが、先輩*1
嬉しいにゃー!
2週間、よろしくお願いしますにゃー!
だはー。


そんな感じで、初日のポリクリは夜9時に終わった。
脊椎グループ(アゴーくん女の子I)は夕方4時、下肢グループ(アオヤマくんイカワくん)は夕方6時に帰らせてもらったらしい。
やっぱり、上肢・スポーツグループは大変みたいだにゃー。
でもまあ、ヤノ先生やフカオ(兄)さんなど、気軽に話せる先生がいるから、精神的には楽だにゃー。
明日からも頑張ろうっと。
おっけーおっけー!




*1:ヤノ先生は野球部の大先輩でもある。