あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

日本語と医局会

整形外科のポリクリ5日目。
今朝は通常業務の前に、先生たちの学会発表の練習があるらしい。
と言うわけで、朝7時45分に集合だった。
うーん、朝早いにゃー。
つぁはぁ〜。


発表の練習を見学した後、午前は外来診察の見学をした。
どの先生を見学するかは自由なので、俺が骨折して入院したときにお世話になった、ヤノ先生の外来を見学した。
7年前は患者としてこの外来を受診してたけど、今は白衣を着て先生側にいる。
俺も、偉くなったもんだにゃー。
ん?
7年も時間かかり過ぎ?
・・・ほっとけよ!


午前の外来見学を終え、昼0時から2時まで昼休みだった。
班員たちと一緒にメシを食ったり、会話したりして過ごした。
すると、アオヤマくんが「最近、日本語がうまく出てこないんですけど、どうしたらいいですかね?」と言った。
って、ざっけんな!
おまえ、留学生かよ!
何があったんだよ!
ぷぷぷっ!


聞くところによると、昨日、担当患者さんのところに行った際、「何か分からないことがあったら、僕に聞いて下さい!」と最後に言うつもりだったらしい。
しかし、思いとは裏腹に、「何かあったら、ナースコールして下さい!」と言ってしまったらしい。
そして、その間違いをたまたま看護師さんに聞かれてしまったらしい。


って、ざっけんな!
間違え過ぎだろ!
おまえ、全てを看護師に丸投げかよ!
看護師もビックリだし!
ぷぷぷっ!


その後、昼2時からカンファレンスがあった。
カンファレンスルームで入院患者の経過報告を1時間くらい聞いた後、製薬会社の人たちが入ってきて、薬の説明会があった。
説明会が終わり、「これで終わりかな?」と思ったら、「じゃ、続けて『医局会』を行います。学生さんは出て下さい。」と先生。
ん?
医局会って何だ?
学生には聞かせられないの?
・・・ま、いいや。


その後の回診に備えて病棟で待機していたら、「医局会って何だろね? もしかして、医者だけに美味しいお弁当が配られてるんじゃない!?」と班員のイシイさん
って、ざっけんな!
そのくらい、いいじゃねーか!
どんだけ食いしん坊だよ!
ぷぷぷっ!


「気になるから、あわにゃん、仲良しの先生に聞いてみてよー!」とイシイさん。
仕方なく、その後の回診の後、野球部先輩のサワさんに聞いてみた。
すると、「医局会? ああ、忘年会の日程の話とかだよー。弁当? そんないいものもらってないよ(笑)」とサワさん。
そうでしたかー。
変なこと聞いて、すみませんにゃー。
だはー。


って、ざっけんな!
こんなどうでもいいことを、先輩に聞かせてんじゃねーよ!
俺が食いしん坊だと思われちゃったじゃねーか!
だはー。