あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

スキル

病理部のポリクリ最終日。
今日は教授総括がある。
2週間勉強してきた症例を、教授の前で発表しなければならない。
うまくいくかにゃー?


午前中の3時間は、1病理グループの総括だった。
1病理の教授はあまり突っ込まないと聞いていたが、思いの外、色々と突っ込まれていた。
うーん、これよりも2病理の教授は厳しいのかー。
大丈夫かにゃ・・・。
つぁはぁ〜。


そして、午後1時、俺たち2病理グループの総括が始まった。
発表を始める前にまず、教授のフリートークがあった。
「4年生までの勉強は試験のため、進級のためだったのだろうけど、これからの勉強は違います。医者になるまでにスキルアップをしておくための勉強です。医者は、患者への病気の説明、他の医者とのカンファレンスなど、プレゼンテーションする機会はたくさんあります。今日の発表も、そのスキルを身につけるための練習だと思って、元気良く、分かりやすく発表することを頑張ってみて下さい。」と2病理教授。


ふむふむ、なるほどねー。
なかなかいいこと言うにゃー。
・・・。
・・・・・・。
って、ざっけんな!
その話、初日に聞きたかったし!
今さらもう、どうにもなんねえし!
つぁはぁ〜。


覚悟を決め、発表を開始した。
最初から教授に突っ込まれまくり、ピンチの連続だった。
ヤバいところは優秀なアゴーくんがフォローしてくれたり、「すみません! 分かりません!」と潔く言ったりした。
すると、次第に教授の突っ込み回数は減っていき、終盤はほとんど突っ込まれなかった。


ふう、何とか3時間を乗り切ったにゃー!
って言うか、途中から諦められた!?
ま、いいや。
だはー。


夕方4時、総括が終わり、病理のポリクリが全て終了した。
よし、これで「3内科・耳鼻咽喉科・病理部」のキツイ6週間が、やっと終わったにゃー!
おっけーおっけー!


その後、来週からの整形外科に挨拶に行った。
いよいよ、整形外科かー。
1年生のときに骨折して入院してたし、ドクターは野球部の先輩ばかりだし、楽しみだにゃー。
そして、整形外科が終われば、やっと冬休みだにゃー。
だはー。


整形外科に挨拶に行くと、来週までにグループ分けをするように言われた。
整形外科は、「脊椎」「下肢」「上肢・スポーツ」という3つのグループがあるが、各グループ2人ずつ分かれなければならないらしい。
整形外科医師の野球部先輩・サワさんによると、サワさんのいる脊椎グループが一番楽らしい。
そして、上肢・スポーツグループが一番キツいらしい。
よし、何としてでもサワさんのいる脊椎グループになるにゃー!
おっけーおっけー!


じゃんけんで、勝った人から選んでいくことになった。
よし、最初はぐー、じゃんけんぽんっ!!
・・・。
・・・・・・。
ぬおー!
ざっけんな!
脊椎グループどころか、一番キツい上肢・スポーツグループかよ!
俺、どんだけじゃんけん弱いんだよ!
つぁはぁ〜!


冬休み前に、まだ頑張りどころが残っていたとは・・・。
整形では楽するつもりだったのに・・・。
ざっけんなー!!