あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

怖い女医さん

整形外科のポリクリ6日目。
今日は手術日なので、朝8時過ぎから手術室へ。


朝イチの手術は、同じ上肢・スポーツグループのイシイさんの担当患者の手術だった。
と言うわけで、イシイさんは手洗いをして、手術に加わっていた。
俺は、外から見学して過ごした。


手術が始まって1時間くらい経った頃、ヤバい状況に気付いた。
食欲と睡眠欲が誰よりも旺盛なイシイさんが、いつものように睡魔に襲われ、目が線になっていたのだ。
・・・イ、イシイさん!
さすがに、手洗い中に居眠りはマズいにゃー!
見つかれば、確実に激怒されるにゃー!
つぁはぁ〜!


手洗いをしてる人には触れることはもちろん、気軽に近寄ることもできないので、俺はどうすることもできなかった。
すると、案の定、怖い女医さんに見つかり、こっぴどく怒られるイシイさん。
あーあ、怒られちゃったー。
つぁはぁ〜。


1つ目の手術が終わり、イシイさんを怒った女医さんが俺に話しかけてきた。
「あのイシイって子、変わった人なの?」と女医さん。
うーん、変わってるっちゃ変わってるかにゃ?
女性であんなに食欲も睡眠欲も我慢しない人は、初めて見たしにゃー。
だはー。


そこで、「うーん、少し変わってるかもしれません・・・。」と答えると、「少し? かなりじゃないの? こないだは医局のソファーで横になって、思いっきり寝てたし。」と、ご立腹の女医さん。
あー、そんなこともあったな。
確かに、遠慮とか恥じらいとかは皆無で、礼節を欠くところはあるか・・・。
でも、悪い人じゃないんだけどにゃー。
つぁはぁ〜。


女医さんはかなり怒ってるようだったので、取りあえず、「すみません。ちゃんと言っておきます。」と謝っておいた。
すると、女医さんは初めて少し笑顔になり、「別にキミが謝らなくてもいいんだよ。彼女と同じ班なのも大変だね!」と言った。
いやー、そんなことないっすけど・・・。
逆に、レポートや発表ではお世話になりっぱなしですけど・・・。
ま、いいや。
だはー。


その後、手洗いを終えたイシイさんと話した。
「今日はよく怒られる日だ・・・。」と、いつになく元気が無いイシイさん。
聞くところによると、「手術中の居眠り」「医局ソファーで爆睡」以外にも、「今日は手洗いなのに爪が長かったこと」「手洗いの厳しい整形外科で、先生より早く手洗いを終了してしまったこと」「女医さんの話を腕組みをして聞いていたこと」「手術についてよく理解してなかったこと」でも怒られたらしい。
・・・そんなに怒られたの?
そりゃ凹むにゃー。
今日はペコペコして、大人しく過ごした方がいいかもにゃー。
だはー。


昼休みを挟んで、午後も手術見学をした。
今朝、イシイさんが手洗いをした手術は膝の手術だったのだが、「膝の手術、下肢グループでもやってるから、見て勉強しておいで」と怖い女医さんに言われ、イシイさんは上肢・スポーツグループの手術室からいなくなった。
と言うわけで、手術室の学生は俺1人になってしまった。
しかも、午後の手術で手洗いをしてないのは、俺と怖い女医さんの2人だけ。
嫌でも会話しなきゃいけないにゃー。
つぁはぁ〜。


怒りの矛先が俺へと向かわないかヒヤヒヤしながら、何度か話しかけられ、会話した。
「そうなんだー。ウチの整形に入院したことあるんだー。」「野球部? じゃあ、リュウマとかナガサワとか知ってるの?」「そんなことで骨折したの(笑)?」などと、ニコニコする女医さん。
雑談の後は、懇切丁寧に見学している手術の解説をしてくださった。
整形外科に勧誘もされた。
・・・あれれ?
俺に対しては、妙にフレンドリーだにゃー。
俺は好印象なのかにゃ?
おっけーおっけー!


そんな感じで、夜7時まで手術を見学した。
今日は、イシイさんがかわいそうだったにゃー。
イシイさんは誰にでもフレンドリーで、色んな先生とすぐ仲良くなるけど、合わない人もいるんだにゃー。
あと1週間だから、頑張れイシイさん。
だはー。