あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

クリクラ説明会

整形外科のポリクリ8日目。
今朝は8時半に学校へ行き、午前中はずっと教授の外来を見学した。


昼休み、班員たちとメシを食いながら、なぜか散髪の話になった。
「いつも、どういう注文を出して髪を切ってもらうか」と聞かれた。
うーん、俺は8年間ずっと同じ美容師さんだからにゃー。
ここ数年は、「いつも通りでお願いします」しか言ってないにゃー。
だはー。


他の人はどうなんだろうと思ったら、「俺は、『ソフトモヒカンで』と言ってます。」とイカワくん
おまえ、その髪型、ソフトモヒカンだったのかよ!(→2009年4月11日の日記参照)
もじゃもじゃ過ぎて、気付かなかったぜ!
ぷぷぷっ!


次いで、散髪中の過ごし方の話になり、「俺はファッション雑誌とかヘアカタログとか見てるよ。」とアゴーくん
すると、「えー、僕は絶対にそんなの見ないな。男ばかりの雑誌を見たくないもん。」とアオヤマくん
って、ざっけんな!
ファッション雑誌もヘアカタログも、おまえに言わせればホモ雑誌なのかよ!
ぷぷぷっ!


そんなくだらない会話をしながらメシを食い、午後は学外実習だった。
車で5分くらいのところの「こども療育センター」というところへ行き、講義を受けたり、脳性麻痺の子たちの入浴を手伝ったりした。
そして、夕方、また大学へ戻った。


夕方4時半からは、6年生のクリニカル・クラークシップ(クリクラ)の説明会があった。
ポリクリが医師の診療を見学するだけだったの対し、クリクラは医療チームに加わり、実際に医師と共に医療行為を行うらしい。
そのクリクラは、6年生の4月〜7月までの4ヶ月間(16週間)で、何科で過ごすかは、学生が自由に選べるらしい。
好きな科を選べるのかー。
それはいいにゃー。
だはー。


しかし、診療科の選択にはある程度の制約があり、必修内科系から1つ、必修外科系から1つを必ず選ばなければならないらしい。
ふむふむ、必修内科系は「一内科・二内科・三内科・膠原病感染症内科・精神科」で、必修外科系は「一外科・二外科・整形外科・脳外科・産婦人科」かー。
この中から1つずつ選ぶのかー。
どれにしようかにゃー。
どちらも1ヶ月ずつだから、慎重に選ばなきゃにゃー。


それぞれ5つずつある中で、第1〜第5希望まで順位付けをしなければならないらしい。
内科系は悩まなそうだけど、外科系は一外科・整形外科・脳外科で迷いそうだにゃー。
どの科も楽しかったし、興味もあるし・・・。
3週間後の締め切りまで、悩むかー。
だはー。


そんな感じで学務課の人の説明を聞いていたら、隣の席のイカワくんがボールペンを取り出し、希望申請書に書き込み始めた。
ん?
もう決まったの?
おまえ、悩まないの?


と思ったら、イカワくんは産婦人科だけに勢い良く「5」と書いた。
って、ざっけんな!
決まってるのは、産婦人科が第5希望ってことだけかよ!
産婦人科ポリクリ、そんなに苦痛だったのかよ!
ぷぷぷっ!