あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

アスリート

整形外科のポリクリ2日目。
今日のポリクリは9時からのはずだが、俺とイシイさんのいる上肢・スポーツグループだけは、朝8時かららしい。
帰りが遅いだけじゃなくて、朝も早いのか・・・。
つぁはぁ〜。


その朝8時からは、グループのカンファレンスがあった。
カンファレンスの最後には、「学生さん、自己紹介して〜!」と言われた。
そこで、「おはようございます。アワヤと申します。元野球部です。2週間よろしくお願いします!」などと自己紹介をした。
すると、「元? なんで野球部やめたの?」と質問された。


「うーん、一番の理由は留年しすぎまして・・・。」と説明すると、「今、何回生?」と再び質問を受けた。
「はい、8回生です・・・。」と答えた。
これを言うと、いつも先生たちに苦笑されるので、今日もそんな感じのリアクションだろうと思っていた。
すると、意外な言葉が返ってきた。


「3留かー! たいしたもんだな!」


・・・え?
たいしたもん?
・・・そんなこと言ってくれるのは、整形の先生だけだにゃー!
だはー。


その後、整形外科全体の回診があった。
整形外科医師で、野球部で4年間一緒に過ごしたサワさんがいたので、「おはようございます!」と挨拶した。
すると、「まだ午前中だよ!? なんでおまえもう来てんの?」と笑うサワさん。
って、ざっ・・・!
そりゃ、朝から来ますよ!
もう昔の俺じゃないんですよ!
だはー。


その後、縫合実習があった後、昼休みとなった。
今日はヒマで、昼3時まで何も無かった。
イカワくんは毎日、その日の新聞を持って学校へ来るが、女の子Iと一緒に、その新聞に載ってる全ての顔写真に鼻血を落書きするくらい、ヒマだった。
だはー。


学生控え室は医局の一部なのだが、ヒマを持て余していると、野球部先輩のサワさんが医局に戻ってきた。
「ヒマなの? ヒマなら、寝てていいよ。曙みたいに寝ていいよ!」と笑うサワさん。
曙?
あ、昔日記に書いたイシイさんのネタですね!(→2009年6月23日の日記参照)
日記読んでいただいてるんですね!
だはー。


そこで、イシイさんを見てみた。
すると、医者が休憩する用の医局のソファーに横になり、医局にあったタオルケットも使って、思いっきり爆睡していた。
って、ざっけんな!
自分ちみたいにくつろいでんじゃねーか!
遠慮とかねえのかよ!
ぷぷぷっ!


昼3時過ぎからは、動作解析に関するレクチャーがあった。
「1人、実験台になってもらうから、決めて!」と先生。
みんな消極的だったが、イカワくんが「アワヤさんがいいです!」とか訳分かんないことを言ったせいで、俺がやることになってしまった。
って、ざっけんなー!
先輩を何だと思ってんだよ!


ピッチピチのトレーニングウェアみたいなのを着さされ、全身に豆電球みたいな小さな突起を何十個も付けられた。
すると、パソコンの画面上に人型のポリゴンが現れ、俺が動くとパソコンの中の人も同じ動きをした。
おお、すげえ!
格闘ゲームみたいだにゃー!
だはー。


その状態で、歩いたり走ったり飛び跳ねたり、色々調べられた。
結果、「キミはバランスの良い運動ができてるね! 異常ないよ!」と先生。
ふう、良かったにゃー!
だはー。


その部屋には、酸素カプセルや筋力を調べる機械など、楽しそうな機械がたくさんあった。
「筋力測定やってみる?」と先生が言うので、脚の筋肉を調べてもらった。
すると、「キミ、スゴイ結果が出たよ! 20代後半の平均値を大きく超えてるよ! アスリートの平均値と同じくらいだよ! 野球部辞めたの? もったいないよ!」と先生。
・・・へ?
俺がアスリートレベル!?
野球部を辞めて1年半、全く運動してないのに!?


って、ざっけんな!
野球部時代は、鈍足・弱肩・貧打のマイナス3拍子が揃った選手だったし!
俺の身体のどこに、そんな素晴らしい筋肉が眠ってたんだよ!
ん?
身体能力はいいけど、それを活用できなかったってこと?
要はセンスが無かったってこと?
・・・ほっとけよ!